ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12220635920.html

POINT

飲んだ後の牛乳パックは工作に使ったり、お菓子の型になったり、収納アイテムになったりと、色々な事に再利用する事ができるアイテム。今回は靴下や下着の仕切り収納アイデアをご紹介します。

PICK UP

引き出しなどの大きなスペースは、仕切ると使いやすくなりますが、だからと言って、いきなり100均に収納グッズを買いに行くということはしません。どんな大きさのどの位の高さの仕切りがあればいいのか、把握することが大事です。

わが家でやっている仕切るアイデアは、牛乳パックを靴下や下着の収納に使っています。牛乳パックを引き出しの高さに合わせてカットし、バラバラにならないようにマスキングテープでまとめると使いやすくなります。こうやって仕切っておくと、何をどれくらい持っているか、何色が多いかなどが一目瞭然になります。
1123bde01

あとは、この引き出しの中に収まるだけの靴下や下着しか持たないようにする、などマイルールを決めておくと、モノが増えません。家にある牛乳パックや空き箱、空き缶などで試しに仕切ってみて、必要な仕切りを知ってから、市販のお気に入りの収納アイテムを買いに行くようにすると、無駄使いも減りますね。