ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

洗いにくいものもキレイに☆子どもの急な嘔吐を乗り切るアイテム

img_7271

yukinco*さんのアイデア

point

胃腸炎が流行り始めるこの時期。
ありがたくないことに、早速子どもが罹ってしまいました‥。
洗いにくいものへの嘔吐をキレイに処理するアイテムをご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

先週、子どもが保育園で流行っている胃腸炎に罹ってしまいました。
幸い軽く済んだのですが、大量に嘔吐したのがカーペットの上‥私の精神的ダメージはかなり大きかったです。

ここで活躍するのが、嘔吐対策に用意しているこちらのアイテム。 過炭酸ナトリウム、重曹、古タオル、マスク、ポリ手袋の5品です。
img_7271

まずはマスクとポリ手袋で自分を守ります。 新聞などでザザッと拭ってから、固く絞った古タオルで拭いていきます。 でもこれだけだと、ニオイも菌も全然取れていないはず。

ここで活躍してくれるのが、過炭酸ナトリウムです。 お湯に少量溶かしてさらに拭いていきます。 酸素系の漂白剤なので、塩素系が使えない色柄物にも使うことができます。 これで除菌は完了!
img_7268

濡れたカーペットは乾いたタオルを重ねて踏んで水分を吸い取り、ドライヤーを当てて乾かしました。

でも、乾いて気づいたことがあります。 それは、ニオイがまだ残っているということ‥。 そこで重曹の力を借りることにしました。 ニオイが気になるところに直接振りかけて、一晩放置です。
img_7222

飛び散りが気になる方は、タオルをかけておくのもいいと思います。
img_7225

朝、掃除機をかけてから再度ニオイを確認したところ、スッキリなくなっていました! 仕上げに消臭スプレーをかけて、今度こそお掃除完了です。 すぐには洗えないカーペットがキレイになってよかったです☆
img_7270

感染予防のため、お掃除に使った手袋やタオルなどはビニール袋に密閉して捨てて下さいね。

 - 小さい子供がいる, 掃除/洗濯, 重曹 ,

  関連記事

101404s
わが家のちょっと変わった子供の衣替え方法☆片っ端から着せて選ばせる

子供の衣替え、何を基準にしてますか?サイズの他に子供の好みや服を選ぶ基準、服への思い

タイル目地の掃除
タイル目地の汚れ落とし☆洗浄力バツグンの業務用洗剤「スッキリ」

タイルの目地に入り込んだカビや黒ずみが取れるいい洗剤がありました。業務用洗剤「スッキ

093002s
少し大きめがいい♪セリアの蓋付プラケースで折り紙収納

折り紙は指先を使い、脳の活性化が期待出来る知育玩具として根強い人気。折り紙とほぼ同じ

石けんネット
100均ソープネットで小さくなった石鹸を使い切るアイデア

靴下のドロ汚れやYシャツのエリ汚れは、洗濯機で洗う前に固形石鹸で予洗いする方も多いか

ファイルボックス
深めの引き出し収納のデッドスペース解消にファイルボックスが使える

深めの引き出しは収納力バツグンですが、その深さ故にデッドスペースができやすいのが玉に

タオル
タオルが綺麗に収納ができるアイデア

洗面の引き出しスペースのタオルは、かなりキレイに収納されています。このタオルたたみは

0806mze02
グレープフルーツの香りで気分アップ。ソファのおそうじに使ってます

ソファの拭き取り掃除に、自分好みを取り入れると気分アップしますし、ソファの長持ちにも

パイプユニッシュ
どうしてもという時のパイプユニッシュ★便利なモノも上手に取り入れる

手肌にも環境にも優しいモノを選ぶ事はとても大切な事ですが、それにこだわり過ぎてストレ

0114byf01
酸素系漂白剤で洗濯物の生乾き臭をノックアウト

ちゃんと洗濯したのに何だか臭う。そんな生乾きの臭いには酸素系漂白剤が効きます。酸素系

huy01
掃除の時短アイデア☆冷蔵庫の天井にはラップ敷きがオススメ

冷蔵庫の天井部分を見たらびっしりホコリだらけ、しかも油汚れとホコリが混ざってなかなか

洗いにくいものもキレイに☆子どもの急な嘔吐を乗り切るアイテム

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.