ブログ: Make Life+ ゆとり時間
http://yutorijikan.blog.jp/archives/8249665.html

POINT

お店でのお会計の際にポイントカードを出そうとしたけど見つからなくて探した経験はありませんか?探しモノをした時は、収納を見直すタイミング!次はすぐ見つかるように、マスキングテープでインデックスを付ける事にしました。

PICK UP

先日お買い物をした時に、お財布の中に入っているはずのポイントカードが見つからなくて、レジ待ちをしている間に何とか見つかってホッとしました。普段から厳選したポイントカードだけを持つようにしているのですが、探すのに時間がかかるようなら、持つメリットが薄れます。
1117wgo02

そこで、次はすぐ取り出せるようにするには、どうすればいいか?と考えて、ちょっとカードをアレンジしてみました。その方法は、マスキングテープをインデックスとしてカードに貼るというもの。
1117wgo01

これで、お財布の中にカードを重ねて入れてもすぐに見つかります。レジで探さなくていい、ノンストレスなお財布に変身しました。
1117wgo03

このポイントカードにインデックスを付けた収納が、使ってみたらとても快適だったので、お財布以外で保管しているカードにもやってみました。これはネットバンクのカード類(下の写真)で、ケースを開けると上からひと目でわかるようになって、効率化できました。
1117wgo04

とてもおススメなカードのインデックスですが、注意する点は、クオカードやキャッシュカード、クレジットカードなどの機械を通すカードには使えません。インデックスが機械に絡まってしまって大変なことになります。
また、バーコードをスキャンするタイプのカードは、コードを塞がないように貼る位置には注意が必要ですね。
1117wgo05