ブログ: Life with boys
http://lifewithboys.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

POINT

ズボラな私が実践している洗面台のゴミ箱と、ホコリの溜まりやすいベッドのヘッドボードにはメンテナンスしやすい仕組みを作っています。

PICK UP

こちらは、わが家の洗面台にあるゴミ箱。ゴミ箱にセットしているのがスーパーの袋なので、ゴミでいっぱいになっても、キッチンに袋を取りに行くのが面倒になって、下の写真のように溜まりがちでした。
1115ogt02

これではいけないと思い、レジ袋ではなく100均の小さいゴミ袋をセットすることにしました。
1115ogt03

そして、同じ袋を重ねて4~5枚セット。
1115ogt01

あとは、カバーをかけて終了。こうすれば、ゴミが溜まったら一番上のゴミ袋だけを外して、キッチンのゴミ箱に捨てるだけでいいので、毎回ゴミ袋を取りに行ってセットする手間がなくなり、これまでより気軽にゴミ捨てができます。
1115ogt04

更にもう1つは、ベッドのヘッドボードをすぐに拭き掃除できる工夫。ここは、すぐにホコリがたまってしまう場所で、気が付くと汚れている事が多いのですが、ちょっと手を伸ばしたところにあるハンディモップを取るのが面倒で放置しがちなので、ここには最近使っていなかったウェットティッシュケースを置く事にしました。
1115ogt05

この中に入れたのは、ストックが余っていた子供のおしりふき。
1115ogt06

これを置いておけば、気付いた時にその場でサッと拭き掃除ができるので、キレイがキープしやすいです。
1115ogt07

どちらもちょっと手間をかければ出来る事ばかりですが、ズボラな私はそれが面倒でやらなくなってしまうのが特性。最近は、そんな私の行動パターンが分かってきたので、「どうしたら面倒くさがらずにやれるか」を考えて、収納方法を考えるようにしています。