ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

季節感を味わうファブリックボードの作り方

    1,512 views    手作り/自作

1115ogf10 ブログ: Life with boys http://lifewithboys.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

point

季節の花々などを家の中に飾る事で、四季を感じられると素敵なのですが、置き場所やお世話の手間の問題でできない場合があります。そんな時は、季節をイメージさせるファブリックボードで演出してみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク


pick up

わが家のリビングのカウンター上には、ハンドメイドのファブリックボードが飾られています。割と気に入っているのですが、青々とした葉の絵(下の写真)なので、秋冬にはちょっと合わないと、思っていました。
1115ogf02

そう思い続けて、やっと先日、秋冬にピッタリの生地を購入し、新しいファブリックボードを作りました。材料は生地と下地のスタイロフォーム。まずは、スタイロフォームの外辺から1.5cm位の所にシャーペンで線を引きます。
1115ogf03

そして、線を引いた所にカッターで切れ目を入れたモノを3枚分作ります。スタイロフォームは、とても軽くて柔らかいので、簡単に切れ目を入れる事ができます。
1115ogf04

次は布地をカットします。木の幹の部分がちゃんと真ん中にくるように意識して位置を合わせ、鉛筆などで印をつけます。
1115ogf05

生地をカットしたら、布地の位置が問題ないか、確認しながら場所を確定させていきます。
1115ogf06

生地の位置が決まったら、最初につけた切れ目にどんどん生地を入れ込んでいきます。私はカッターを平行にして切れないように気を付けながら入れ込みました。
1115ogf07

はみ出してしまう生地はカットしながら、ぐるっと1周入れるとこんな感じになります。
1115ogf08

壁に付ける際には、上の方に小さな穴をあけ、壁に刺したピンなどに引っ掛けられるようにします。念のための補強に、何カ所か両面テープを貼っています。
1115ogf09

そして、完成品がこちら。少し落ち着いた雰囲気で、秋冬っぽくなりました。
1115ogf01

これで、春夏用と秋冬用の2パターンが出来たので、これからは季節に合わせて入れ替えて、違う雰囲気を楽しみたいと思います。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 手作り/自作

  関連記事

お風呂グッズを乾燥させるアイデア
お風呂グッズはカビさせない!わが家の清潔で楽チンな保管方法と場所

お風呂で使うおもちゃや掃除グッズ。水がついたままだとどうしてもカビの原因になってしま

0806mds01
3段ラックとニトリのBOXでおもちゃラックを新しくしました

購入した3段ラックを周りの家具と合わせるために色塗り。そしてニトリのケースには、子供

0803rpq04
トイレ配管まわりの目隠しDIYで掃除しやすくなりました

トイレ配管まわりを目隠しすることで、掃除しやすく変身。おまけにグリーンを置くこともで

1010hyp01
箱がないなら作ればいい★扇風機の収納をプラダンで作る

扇風機は、そのまま収納すると意外と場所を取ったりします。プラダンで簡易収納箱を作れば

0118hhr01
解体したカラーボックスのパーツを有孔ボードとして活用するアイデア

使わなくなったカラーボックスを分解したあと、別のものとして再利用するアイデアが湧いて

ズボン
使い終わったラップの芯でできる折り目がつかないスラックス用ハンガー

どのお家にも必ずあるトイレペーパーやラップの芯を使って、折り目がつかないスラックス用

テーブル下のワゴン
テーブル下にすっきり納まるワゴンを作ってみました

テーブル下に収まるシンプルなワゴンが見つからなくて、家にあったもので作ることになりま

0110fgy01
そのままだと見た目が残念なアイテムは、ひと手間かけてお気に入りに

「白だったら完璧なのに・・・」「このロゴがなかったらいいのに」など、可愛いけど少しだ

0918ytr01
ideacoのラップケースにお手製飛び出しストッパーをつけてみた

ラップの箱に付いている飛び出しストッパーは本当に便利。あのちょっとした出っ張りのお陰

ゴミ袋の収納
ピッタリサイズがないので、ゴミ袋収納をDIY

ぴったりな収納ケースを買おうと思っても意外とサイズが合わずに困りませんか。そこで、ゴ

季節感を味わうファブリックボードの作り方

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.