ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

キッチンでのアルミホイルのちょっとした活用法

    3,580 views    キッチン

1114bds01 ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~ http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12218137392.html

point

ラップと並んで、キッチンでよく使うアルミホイル。このアルミホイルを使った、キッチンでのちょっとした活用法をご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

◆揚げ物の温め直しには凹凸を利用する
オーブントースターで揚げ物を温め直すと、上はカラッとしていても下側は油が溜まってベタッとして油っぽくなりませんか?そんな時は、アルミホイルをグチャグチャっとして、写真のように凹凸を作ります。
1114bds02

そして、その上に揚げ物を置いて、オーブントースターで焼くだけ。特別な事は何もしてないのですが、アルミホイルに凹凸がある事で、下側の油が揚げ物にくっつかないんです。
1114bds03

更に、もうひと工夫。この日買った揚げ物の中にはアジフライがあったのですが、尻尾が焦げないようにアルミホイルで包んでいます。
1114bds04

◆急速冷凍にアルミホイルを利用する
食材や料理を冷凍保存する時は、短時間で急速に冷凍する事で美味しく保存する事ができます。アルミホイルで包むと、ラップより急速冷凍できるんです。その際には、食品名や日付を記入する事で分かりやすく、忘れる事もなくなりますね。
1114bds05

以上がわが家で実践しているアルミホイルを使ったひと工夫でした。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン

  関連記事

0612oih01
キャンドゥのフック付きマグネットポケットで、冷凍品のラベリングがスムーズに

使いたいと思った時にすぐに手に取れることは大切なこと。今回、キッチンでもラベリングな

カトラリー
無印良品のアクリル仕切り付スタンドでカトラリー収納の改善

キッチンのカトラリーはザックリ収納より種類や大きさ別に細かく仕切った方が取り出しやす

食器棚
食器棚を3つのエリアに区切って食器を収納するアイデア

食器棚の中は何を基準にして収納していますか?使用頻度ごとや食器の種類や大きさなどその

IMG_3587
【簡単&キレイ】ゴミ袋の四角たたみ。

かさばりやすく、収納方法が難しいゴミ袋。 今回は簡単にできるキレイなたたみ方をご紹

1103cfd01
大きめお皿1枚でちょい置きお菓子をまとめる

同じ数のモノでもその辺に無造作に置かれているのと、きちんとまとめられているのとでは、

0829hcd01
ベストポジション☆私の要望に応えてくれるバッグの一時置き場

本当は定位置に戻さないといけないんですけど、ちょっと置いておける一時置き場があると、

卵
冷蔵庫のドアポケットにペン★すぐ使えるようにスタンバイ

すぐに使えるようにペンは、冷蔵庫のドアポケットやカレンダーにぶら下げて定位置としてい

0313fpb01
高さがポイント。出し入れしやすい食器の楽収納アイデア

家の中の収納は、家族みんなが使う事を想定したものでないと、使いづらさを感じる人が出て

シンクのプチストレス解消
見た目で感じるシンクのプチストレスをすっぽり隠すことができました

キッチンシンクのラックには、皆さん何を置かれていますか?ラックの有無、形、それぞれか

0814ssl01
IKEAのフタ付き収納ケースで、夏の必需品をスッキリ隠す収納

暑い夏は、冷たい麺類でササッとお昼ごはんを済ませたいと、思う人も多いかと思います。出

キッチンでのアルミホイルのちょっとした活用法

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.