ブログ: おうちをキレイにしたいを叶える♪いいコトあるあるお片づけ♪(富山)
http://ameblo.jp/lovelylovely724/entry-12215724990.html

POINT

100均で購入できるビニール袋に入った画用紙。ビニール袋に入れたままだと、出し入れしにくくてイライラしませんか?そんなイライラを解消する為に、クリアファイルで画用紙収納を作ってみました。

PICK UP

わが家の娘の最近のブームは、色画用紙にクレヨンで絵を描く事。
1112vbt02

でも、画用紙を1枚取り出そうとして2枚出てきてしまった時、不要な1枚をビニールの中に戻すのに苦労している姿を時々見かけました。その原因は、黄色線で囲んだところについている糊の部分。ここに画用紙がくっ付くので戻しにくいんですよね・・・。
1112vbt03

頑張って戻す時もありましたが、イライラしてその辺に置きっ放しにする事もありました。
そこで、取り出しやすく戻しやすい収納を作ろうと思い、クリアファイル2枚を使って、画用紙ケースを作りました。
1112vbt04

作り方は簡単。クリアファイルの開いている部分を向い合せにして、表裏にテープを貼るだけ。
1112vbt01

取り出し口も広く、余裕があるケースなので、小さな子供でも使いやすいと思います。
1112vbt05

子供がモノを戻さない原因は色々ありますが、「戻さない」のではなく「戻せない」のかも知れません。お子さんの様子を観察してみると、ヒントが見つかるかも知れませんね。