ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12215208680.html

POINT

引き出しの奥から、期限切れの乾物やお茶漬けなどの小袋が出てきたというような経験ありませんか?引き出しの隅で倒れて埋もれて忘れられてしまいがちな乾物の袋は、わざわざ収納ケースを買わなくても、眠っている紙袋を使って収納し直してみるのはいかがでしょうか?

PICK UP

食器棚の中を拭いていた時に1つだけ気になる点があった乾物の収納。普段はわかめや切干大根、お麩くらいしかないんですが、
1103cts02

夫が子供達の為に買ってきたのが、お茶漬けなど。
1103cts03

そのまま収納すると、どうしても写真のように倒れて埋もれてしまいます。このままでは忘れてしまい、期限を切らしてしまう原因になってしまいそうです。
1103cts04

そこで取り出したのは、捨てようかな?と思っていた紙袋。
1103cts01

この袋に乾物を入れて、引き出しの中に設置してみるとサイズがピッタリ。これで倒れなくなり、上からもしっかり見えて、使い忘れ予防になります。
1103cts05

普段は使わない一時的な食品なので、わざわざグッズを買ってまで収納するのではなく、溜まりがちな紙袋をリユースして、ダブルでスッキリさせる事が出来ました。