ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

準備が楽になる 製菓グッズの収納見直し

    2,851 views    キッチン, キッチン道具, 吊り戸棚

1026uki01 ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/66711195.html

point

お菓子作りには色々な形のケーキ型や粉ふるい、ヘラなど、たくさんのアイテムがあります。色々な種類のお菓子を作るほど道具が増え、重ねて収納してしまい、取り出しにくくなる。そして結果的に作るのが面倒になってしまうんです。そこで使用頻度ごとに分けた収納に見直ししてみました。



スポンサーリンク


pick up

作るのは好きなのに、材料を探したり、道具を取り出すのに手間取り、面倒になっていたお菓子作りですが、少しずつ収納を改善しくなかで、楽になって行きました。
1026uki02

お菓子作りは、料理よりも頻度が低いので、どうしても手の届きにくい所にしまいがちだったのですが、お菓子作りをもっと楽に取りかかりたいと思っていたので、手の届きやすい場所に収納し直してみました。
1026uki03

一番手の届きやすい吊戸棚の右側のカゴには、「どんなお菓子作りにも使う道具」。真ん中は「よく作るお菓子の道具」、左側は「それほど使わない道具」を収納。そして上段には「めったに使わない道具」。このように使用頻度ごとのカゴ収納にしています。
1026uki02

滅多に使わない道具とは言え、上段に置くと手が届きにくくなってしまうので、リングを取り付けて取り出しやすい工夫をしています。これで、あまり使わない道具でも取り出しやすくなります。
1026uki04

道具以外でも、ベーキングパウダーやココアなども、一緒に使う小麦粉と同じ引き出しに収納するように見直ししたら取り出しが楽になりました。
1026uki05

このように、すぐ作りたいと思うお菓子ほど、道具や材料が手に取れる場所に収納すると、もっとお菓子作りが楽に楽しくなるものです。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, キッチン道具, 吊り戸棚

  関連記事

1127hdu01
詰め替えボトルが揃っていると、やっぱりスッキリします

収納アイテムやファイルなど、同じモノが並んでいるとキレイで整った印象を受けますよね。

冷蔵庫
掃除のあとに乗せるだけ☆冷蔵庫上のキレイをキープする方法

冷蔵庫の上は、こまめに掃除しない場所なので、キッチンの油などと混じって落ちにくい汚れ

0520lon01
スパイス瓶とトレイ。IKEAとセリアのシンデレラフィット

お弁当を作るので、ふりかけは必須アイテム。我が家ではIKEAのスパイス瓶に詰め替えて

0714hrd01
引き出しの仕切り収納。ダイソーの白いねんどケースが優秀過ぎる

細々したモノが多いキッチンアイテムの収納には、やっぱり仕切りが必要です。ダイソーの白

0208brf01
わが家の麦茶ポットは、空でもドアポケットに保管しています

空になったお茶ポットは、意外と次に使うまでの収納場所に困りませんか?また使うときを考

アスクルのごみ袋
立たせてスキマ収納もできるアスクルのごみ袋

ごみ袋は立てる収納にするだけで、取り出しやすくなるし、スキマ収納もできます。市販のご

0501khn01
ジップロック袋を使った小袋調味料の収納

パック入りの食材を購入した際に付いている小袋調味料は、使う事があるかも・・・と、スト

0105vgr01
キッチン扉の裏に鍋蓋収納を簡単DIYしてみました

鍋蓋の収納って困ることがありますよね。キッチンの扉の裏に、ワイヤーネットを使って簡単

1018vvc01
冷蔵庫の氷冷室の扉を外してみるとストレスフリーになりました

冷蔵庫のフレッシュルーム(氷冷室)を使いやすくするために、扉部分を思い切って外してみ

キッチン収納DIY
キッチンの空いたスペース☆100円材料で自分好みな収納を作る

「ここに棚があったら・・・」「ここに引っ掛けられたら・・・」と思うことはよくあると思

準備が楽になる 製菓グッズの収納見直し

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.