オモチャの整理は誕生日やクリスマス前がチャンス | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

オモチャの整理は誕生日やクリスマス前がチャンス

    1,468 views    おもちゃ, 子供部屋

image

作下裕美(さくしたひろみ)さんのアイデア

point

量が多くて収納に困るオモチャ。あんまり遊んでないのに、子供もなかなか手放してくれない…。そんな時はクリスマスや誕生日の前に声かけしてみましょう!



スポンサーリンク


pick up

もう遊んでないオモチャでも、手放すことに抵抗を示すお子さんも多いと思います。

我が家の子供はまだ小さいので、オモチャを仕分けることは難しいですが、それでも誕生日やクリスマスなど、オモチャが増える時期の直前に、私がオモチャの整理をします。こちらはオモチャの整理前の様子。
image

そして、これが整理後のオモチャ置き場。遊ばなくなったオモチャは譲ったり、処分したり、保留の物は親が別の場所で管理しています。誕生日プレゼントでショベルカーが増えましたが、まだまだ余裕です。
image

もう直ぐクリスマス。ある程度、自分で要るか要らないの判断が出来る年齢になったら、誕生日やクリスマス前に整理をしてみて下さい。

その時に、「もう直ぐクリスマスだから、新しいオモチャが貰えるね!でも、今のままだと置く場所がなくて新しいオモチャが置けないから、今遊んでないオモチャを分けてみようか」

と言うように声かけをしてみるのもいいかもしれません。何か楽しいことが待っていると思うと、普段なかなかできないオモチャの整理も、前向きに取り掛かれるキッカケになるかもしれませんよ!

 - おもちゃ, 子供部屋

  関連記事

091101s
散らかる日がゼロ★100円アイテムでつくったゲームの収納コーナー

子供たちが盛り上がるゲームの収納コーナーを100均グッズで自作。使ったものはS字フッ

0902fvj01
100均カゴと結束バンドで三輪車に荷物カゴを付けてみた

100円ショップの定番アイテム、プラカゴはキッチンやリビング、寝室・・・と家中の至る

1203jue01
ハンガーバーと車用ラゲッジスペース用ネットでぬいぐるみ収納

ぬいぐるみは場所をとるので、収納方法に悩みます。我が家はクローゼットをおもちゃの収納

0201bgr01
使いにくさはすぐ改善。吊り下げバーの位置を低くするアイデア

小さな子供にはクローゼットなどの吊り下げバーが高すぎて、モノが取れない事があります。

IMG_9635
手作りすのこコの字ラックでカラーボックスの収納力をUP!

カラーボックスに出来るデッドスペース。折角の収納スペースを使えないのは勿体ない!そこ

091102s
すのこの手作りパーテーション★子供たちのお勉強スペース

子供たちの勉強スペースに、ニトリのすのこで作ったパーテーションを設置して、学校の時間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子供でも片付けやすいおもちゃ収納

1ボックス1カテゴリーで、写真を貼ってわかりやすい収納にして、子供にも片付けやすく見

0629sol01
子供部屋にタイルカーペットを敷いて模様替えしてみました

これまでフローリングだった部屋にタイルカーペットを敷いてみたら、見た目の雰囲気も変わ

パズルの収納
パズルはファスナー付ファイルケースに収納すると管理が楽になる

ジグソーパズルは大人も子供も楽しめるオモチャで人気があります。でも、ピースをなくしや

img_20160901_200144
ベッドには防水シートを敷こう!

子どものおねしょや急な嘔吐。処理をラクに、布団を衛生的に使えるように我が家の必須アイ

オモチャの整理は誕生日やクリスマス前がチャンス

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.