ブログ: Dearおかたづけ
http://ameblo.jp/dear-okatazuke/entry-12209012505.html

POINT

十人十色と言いますが、お片付けの方法も人それぞれ違います。コマメに手入れするのが苦にならない人、そうでない人、色々ですので、自分に合うアイテムや方法を選ぶ事が大切です。

PICK UP

私はきっちりした人や、手間暇かけて丁寧に暮らしている人に憧れていますが、私自身はズボラなんです。つい自分がズボラなのを忘れて、買い物を失敗する事があります。その代表的なモノが「洗って繰り返し使える」という謳い文句のモノで、下の写真は、わが家にある無印良品のホコリ取りのハンディモップ。
1016vjk02

モップ部分が外せて洗えるので、繰り返し使えるんですが、ズボラさんは洗いません。
1016vjk01

洗う事が面倒くさいし、洗いたいと思う頃にはかなり汚くなっているし、汚いから使わなくなり、ずっと置きっ放しという悪循環。捨てるにはもったいないと悩み、買わなければ良かったと罪悪感を覚えるんです。

そんな思いをするくらいなら、100均とかの使い捨てを買う方が合っています。きちんとさんに憧れても、ズボラさんには到底真似できないので、ズボラさんなりにキレイで住みやすく心地よいおうちを目指すのがいいと思っています。