ブログ: BASE OF THE LIFE(暮らしの拠点)
http://base224.blog.jp/archives/7113175.html

POINT

エアコンのフィルターは、定期的に掃除している方は多いかと思いますが、エアコン本体のお手入れはしていますか?特にエアコン上面にある吸い込み口はホコリなどが溜まりやすく汚れています。一度キレイにした後、100均のエアコンカバーを乗せておくだけで、ホコリ除けになり、汚れ防止になりますよ。

PICK UP

以前、エアコンクリーニングを紹介してくれた友人が、エアコンの汚れ防止におススメなモノを教えてくれました。それは、ダイソーのエアコンフィルター。
1012xdp02

その友人の家ではこのフィルターをエアコン上部(吸い込み口)に置いていたんです。そこで真っ茶色になったフィルターを見せてもらい、「こんなに汚れるんだ・・・」と驚き、置くだけで簡単なので、わが家でも設置する事に。ハサミで適当な大きさにカットしてエアコン上面に置くだけ、テープで留めなくても飛んだりしません。
1012xdp03

そして設置してから3か月、フィルターを早速取ってみると・・・この汚れっぷり!
1012xdp01

汚いけど、このフィルターがエアコン内部にホコリが侵入するのをブロックしてくれていた証ですね。
1012xdp04

このフィルターかなり大きめなので、108円で2~3回は使えそうなので、かなりお得です。定期的にチェックして取り替えようと思います。