ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

家族みんなが楽になる わが家の玄関の靴置き場事情

    1,036 views    玄関, 靴/スリッパ, 靴箱/下駄箱

1004cyh01a ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事― http://ameblo.jp/minakos375/entry-12205710057.html

point

靴を靴箱に戻してくれない夫。無理強いさせるわけにも行かないので、靴箱に戻すのではなく、靴の置き場所を決めて、折り合いをつけることにしました。



スポンサーリンク


pick up

夫が脱いだ靴をしまわないので、玄関に溜まる一方。以前は「子供が通るのに邪魔だから」「踏んでしまうから」と、しまって欲しい理由を言うとしまってくれていたのですが、最近は言っても、仕舞ってくれなくなりました。
1004cyh02

そこで、夫の靴の置き場所を変えることにしました。1番右、壁際を夫の靴置き場(赤矢印)に。ここなら、子どもたちにも邪魔になりません。
1004cyh01

これまでは、次女が靴を履く際、壁に手をつく為に1番右に次女の靴を置いていましたが、大きくなり、右から2番目でも手が付くようになったので、夫と交換できました。
1004cyh03

靴を靴箱に仕舞うという私の理想を、家族に押し付けてしまうのは、単に無理強いであり、出来ないものは出来ない。また、夫に靴をしまって欲しい理由が、靴の脱いだ場所が邪魔ということだったので、移動するだけで解決するに気づいたのです。
これで、家族みんなが楽になる、わが家の靴収納のルールができあがったわけです。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 玄関, 靴/スリッパ, 靴箱/下駄箱

  関連記事

0201bhv01
狭いトイレの来客用スリッパ収納アイデア

広さが十分にないトイレでは、スリッパもマットも使わないという方もいるかと思いますが、

0824vxd01
掃除道具収納に100円ショップのポールキャッチャーがおすすめ

玄関の靴箱の扉の裏に、100円ショップのポールキャッチャーを付けることで、玄関がすっ

0804jcs01
セリアの木箱を使った壁掛けアイテムのDIY

セリアのアイテムで壁掛けを作りました。玄関の壁掛けとして、鍵やシャチハタ置きとしても

マスクの収納
小さな違いで使い勝手アップ☆よく使うマスクの置き場所を考える

インフルエンザや風邪予防、そして花粉対策にマスクをしている方も多いかと思います。まだ

20160911-3
邪魔な傘立ては無印良品壁に付けられる家具で代用

なければ困る、と思っていた傘立て。 でも我が家の玄関、狭いのです。

鍵の収納
「鍵がない!?」となってしまう原因と対策

さて、出かけよう・・・という時になって「あれ?鍵どこ置いたっけ?!」と慌てた事ありま

1230lod02
わが家の靴箱掃除と下駄箱シートの敷き方

年末年始の大掃除は進んでいますか?普段から掃除する場所もそうじゃない場所も、出来るだ

玄関
子供達も楽々お手伝い★玄関に古新聞の一時置き場を設置

朝一番に玄関を掃除しているので、その流れから新しい新聞と古い新聞の入れ替えを行うスタ

壁の余白
お気に入りのモノを引き立たせる★余白を楽しむ工夫

収納は余裕がある方が素敵に見えるものです。空きスペースは飾りモノをより引き立ててくれ

人工芝
100均リアル人工芝で玄関ドロ汚れを防ぐアイデア

玄関はドロなどで汚れやすい場所。玄関先にマットを敷いて汚れを防止する方法がありますが

家族みんなが楽になる わが家の玄関の靴置き場事情

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.