ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12205710057.html

POINT

靴を靴箱に戻してくれない夫。無理強いさせるわけにも行かないので、靴箱に戻すのではなく、靴の置き場所を決めて、折り合いをつけることにしました。

PICK UP

夫が脱いだ靴をしまわないので、玄関に溜まる一方。以前は「子供が通るのに邪魔だから」「踏んでしまうから」と、しまって欲しい理由を言うとしまってくれていたのですが、最近は言っても、仕舞ってくれなくなりました。
1004cyh02

そこで、夫の靴の置き場所を変えることにしました。1番右、壁際を夫の靴置き場(赤矢印)に。ここなら、子どもたちにも邪魔になりません。
1004cyh01

これまでは、次女が靴を履く際、壁に手をつく為に1番右に次女の靴を置いていましたが、大きくなり、右から2番目でも手が付くようになったので、夫と交換できました。
1004cyh03

靴を靴箱に仕舞うという私の理想を、家族に押し付けてしまうのは、単に無理強いであり、出来ないものは出来ない。また、夫に靴をしまって欲しい理由が、靴の脱いだ場所が邪魔ということだったので、移動するだけで解決するに気づいたのです。
これで、家族みんなが楽になる、わが家の靴収納のルールができあがったわけです。