ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」
http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12205223972.html

POINT

日に日に朝晩が涼しくなってきて、そろそろ衣替えの時期ですね。毎年、大掛かりな衣替えが面倒という方もいらっしゃるのでは?前後を入れ替える・引き出しを入れ替えるだけの簡単衣替えアイデアをご紹介します。

PICK UP

わが家では、衣替え作業はほぼしなくて済みます。というのも息子の服は、押入れ用の奥行のあるタンスを使っていて、前後に分かれた引き出しにアイテムごとにシーズンオンのものを手前、シーズンオフのものを奥に入れています。だから衣替えは前後を入れ替えるだけ、ものの1~2分で終わります。
1003bcz01

そして娘は、同じく押入れの中にある衣装ケースで管理していて、1つの引き出しにトップスもボトムスも入っています。こちらは、引き出しを入れ替えるだけ。
1003bcz02

畳むまでを私がやり、後は各自でしまう事になっているので、上から見渡せるように入っていればOK。所々にブックスタンド(下写真の赤丸)を使うと、子どもでも縦型収納しやすいです。
1003bcz03

息子と娘、使っている収納用品が違うので管理方法も違うのですが、共通していることは「服の数が少ない」という事。
そしてご紹介したような「前後を入れ替えるだけ」「引出しを入れ替えるだけ」なら衣替え作業が手軽になります。衣替えが大変だなと感じている方は、この機会に洋服を見直してみるといいですね。

炭入り消臭 衣類収納ケース3個

価格:3,780円
(2016/10/3 10:28時点)
感想(164件)