フィルター自動掃除機能付きエアコンと言えど・・・やはり定期的お手入れは必要 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

フィルター自動掃除機能付きエアコンと言えど・・・やはり定期的お手入れは必要

    6,754 views    リビング, 掃除/洗濯

0831nwp01 ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/65347047.html

point

最近のエアコンには、フィルターの自動掃除機能が付いているものがありますが、「フィルターの掃除をしなくてよい」と言う訳ではないんです。やはりエアコンを快適に使用する為には定期的なお手入れが必要なんです。



スポンサーリンク


pick up

昨年、現在の住まいに引っ越す時に購入した新しいエアコンはフィルター掃除機能付きで、運転積算時間が24時間を超えると、運転停止後にフィルターを自動で掃除してくれます。更に運転時間が1万時間を超えると「お手入れ表示」が点灯するので、自分で掃除をするという感じです。毎日8時間運転しても3年近くは大丈夫な計算なので、かなり長くお手入れから解放される!と喜んでいたのですが、

0831nwp01

ところが1年半ほど経った頃に「ん?なんか臭う・・・?」と、気になるようになったので、フィルターを見てみたら、すごいホコリ。フィルターの真ん中辺りはそこそこキレイなので、自動掃除ブラシが届かない部分があるようですね。
0831nwp02

更に、ホコリを溜めるダストボックスも結構たまっています。
0831nwp03

その他のフィルターも、結構ホコリが付いています。
0831nwp04

その他本体部分にもホコリが。
0831nwp05

たまらず水洗い出来るモノは全て洗い、本体はホコリを拭き取り、洗ったパーツは乾かして
0831nwp06

全部元通りにしたら、臭いも気にならなくなりました!どうやら、溜まっていたホコリから臭っていたようです。今回のフィルターを見て、やはりちゃんと自分で点検してお手入れしないといけないなと思いました。
0831nwp01

エアコンクリーニング【室内機+防カビ&除菌消臭施工セット】

価格:8,640円
(2016/8/31 09:12時点)
感想(72件)

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - リビング, 掃除/洗濯

  関連記事

収納ベンチ
子供の成長に合わせて。オモチャ収納が変身

子供の成長はあっという間です。収納もそれに合わせて変化させていく必要がありますね。今

1114brn03
手洗いボウルの水垢はクエン酸パックで解消

洗面ボウルの排水口周りで見かける、茶色い輪っか。これは水垢。なかなか落ちないので、も

時計のリメイク
周りから浮いたアイテムをマスキングテープで貼るだけ簡単リメイク

家の中に、周りの雰囲気に合わないモノや色が気に入らないものがあれば、マスキングテープ

1030czw03
トレイにまとめると、出しっぱなしでもキチンと感を出ます

使用頻度の高いアイテムなどは、出しっぱなし収納にするとサッと使えて便利ですが、散らか

0201bgy01
生活感をオシャレに隠してくれるカゴ収納アイデア

隠す収納の代表的なアイテムと言えばカゴ。そんなカゴを使ったオシャレなカゴ収納アイデア

0119let02
クローゼットの中も場所を決めて収納

クローゼットの中にも、片づける場所のラベリングをすると、片づけやすくなるのでお勧めで

CDの収納
ファイルケースをやめてスッキリ★手間なしDVD収納

CDやDVDの収納、専用ファイルを使って収納している方も多いかと思います。だんだん枚

ゲーム機の充電ステーション
IKEAのレタートレイをゲーム機の充電ステーションにするアイデア

ポータブルゲーム機やスマホにipad・・・と、昔と比べると家の中にあるIT機器の数は

リメイクテープ
見た目の浮いたプラカゴ。統一感を出すためにクラフトテープでリメイク

リメイクの必需品とも言えるマスキングテープやクラフトテープは、貼るだけで雰囲気をガラ

枠に入れて整理する
枠に入れるという方法☆モノを減らさずに整えるアイデア

家族でも勝手にモノを処分するのはNG。でもスッキリさせたいと思うことはよくあります。

フィルター自動掃除機能付きエアコンと言えど・・・やはり定期的お手入れは必要

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.