ブログ: 佇まいレシピ〜おしゃれの窓口〜@横浜あざみ野・たまプラーザ
http://ameblo.jp/shiho-tennis/entry-12192874781.html

POINT

地震や台風などの自然災害はいつどこで誰に襲い掛かってくるかわかりません。いざという時の為に自分と家族を守る非常用アイテムは、きちんと準備しておきましょう。特に備蓄食料は、期限切れなどの無駄を出さない為にもローリングストック法という備蓄法がおススメです。

PICK UP

先日の台風の影響で外に出られなかったので、非常用の備蓄食材の見直しを兼ねて、家でカレーランチにしました。

0824hri02

備蓄食料は、いつも食べ慣れているモノが良いそうで、わが家では無印のカレーを常備しています。
0824hri01

ローリングストック法を上手く活用していく為に、もう1つ忘れてはいけないのが収納場所です。納戸や押入れにしまいこんでしまってはローリングストックにならないので、食べ忘れが無いように、いつも見える場所で在庫管理をします。

そんなわが家の備蓄食料の収納場所は、キッチンの引き出しの場所(下図③)。レトルト食品やカップ麺、缶詰などを保存しています。
0824hri03

ここならしょっちゅう見るので忘れないですね。

美味しい防災食セット-15食入り 5年間長期保存

新品価格
¥6,020から
(2016/8/24 10:23時点)