ブログ: MakeLife+ゆとり時間
http://yutorijikan.blog.jp/archives/4409374.html

POINT

洗濯機の排水ホース周辺はホコリが溜まりやすく、掃除しにくい箇所のひとつ。滑りのよい化粧板を使って目隠ししました。

PICK UP

新居に引越してから、掃除が楽になり、面積は倍以上あるのに、家事労働は半減しています。ただ、何ヶ所か掃除しにくいところがあって、そのひとつが洗面所にある洗濯機まわり。下の写真右にある洗濯機の右横、排水ホース・排水管の部分。

0803jzs02

そこで、目隠しをしました。作り方は(詳しくはブログを参照) ①巾木部分も考慮して採寸します。②ホームセンターの化粧板を購入し、カットもしてもらう。③木工ボンドで貼り付けますが、化粧部分は付きにくいので、カット部分にボンドをつける。④電動ドライバーで穴あけとビス留め。⑤ビスの上にシールで目隠しをして完成。
0803jzs04

こちらが完成した様子。ジャバラのホースにくっついたホコリは取れにくいですが、目隠ししたおかげで、スキマ全体はスッキリして、掃除しやすくなりました。また化粧板なので、ホコリも取れやすいのです。
0803jzs03

板はできれば化粧板がオススメ。表面が滑りが良く、ホコリが落ちやすいものなら大丈夫。水周りのためビスは、念のためステンレス製にしました。

ランドリーラック

価格:12,800円
(2016/8/3 10:00時点)
感想(105件)