ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/63979683.html

POINT

地震などの災害時の怪我の1番の原因は割れたガラスで怪我をする事だそう。大切な家族を守る為にも日頃から出来る対策はやっておきたいものです。100均のすりガラス風カッティングシートを使って、いざという時の為に対策しておきましょう。

PICK UP

面倒なので、ずっとやっていなかったのは本棚にガラス飛散防止シートを貼ること。でも、最近また地震が続いた事もあり、ちゃんとやる事にしました。100均で買ったすりガラス風カッティングシートを使います。

0803bxs01

これは、水を使わずにそのまま貼るタイプのシートで、貼る部分の大きさにカットして貼るだけなので手軽に出来ます。面積が大きいので、ヨレたり気泡が入ったりしないように、ヘラの代わりに文庫本の背で押さえながら慎重に貼りました。
0803bxs02

貼り終えたのが写真下の右側。すりガラス風シートは、多少のアラが目立ちにくいという利点があるので、結構キレイに貼れますよ。中のごちゃごちゃも見えにくくなって一石二鳥。
0803bxs03

ガラスが飛び散ったら、後片づけが大変な上に危ないですからね。ちょっとのお金とちょっとの手間で、とりあえず安心を手に入れました。

ガラス飛散防止シート48cmX1.8m

価格:861円
(2016/8/3 06:52時点)
感想(10件)