ブログ: 明日への自分時間 step by step
http://ameblo.jp/hiron-san/day-20160706.html

POINT

買い物に行くと増えていく紙袋。セール時期になるとたくさんになって意外とかさばる。でもあると助かる。だからルールを決めて整理整頓します。

PICK UP

買い物に行ってたまる紙袋。私はマイルールを決めて分けます。
「捨てる・処分する紙袋」は電車で直置きした紙袋、臭いのある食品の紙袋、破損、使えないサイズの紙袋。これらは古紙を捨てる用の紙袋として利用して使います。

0721bcy03

一方、「保管・待機用の紙袋」はオークションの商品発送用の紙袋、友人、知人に何かあげる時用の紙袋。かわいい紙袋などはとっておきます。それでもこれらの紙袋でも大量には保管しません。収納スペースに入るだけと決めるようにしてます。
0721bcy01

多くなってきたら、全部出しして、選別し、そしてお気に入りだけ残すという流れ。
0721bcy04

そして、例えばフラワーアレンジなど使うなど、目的が明確な紙袋は専用紙袋として保管。底部分のマチが大きい紙袋はお花や器を入れやすいから数枚だけ残します。
0721bcy05

こんな感じで残しておけば、かさばることもないし、使いたい時に使えるからいいですよね。