ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」
http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12181036035.html

POINT

ペンやハサミなどの文房具は、家の中の色んな場所で使う事があるので、定位置を決めているのにあっちこっちにいってしまいがち。そこで、元に戻す意識を高める工夫をしてみました。

PICK UP

わが家では、リビングの文房具収納にニトリのレターケースを使い、種類別に分けてラベリングをするなど、家族も戻しやすい様に工夫をしています。

0719jdr02

しかし、最近ボールペンを使いたい時に引出しを開けると、ボールペンがないという事がよくあったんですが、その犯人、実は私。ここで使ったボールペンを持って出かけたり、家の中の他の場所に持って行ったりしていたんです。そこでボールペンに名札を付けて、元に戻す意識を持つ様にひと工夫してみました。
0719jdr01

収納するケースなどにラベリングをしている方は多いと思うのですが、 ・数が多く、家のあちこちに分散しているもの ・家族みんなが使うもの これらについては、モノの方にも名札を付けるのも1つの方法かと思います。 現に「リビング」と書いたボールペンは、持ち出す事がなくなりました。