迷子のボールペンに名札。モノを定位置に戻す意識を高める工夫 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

迷子のボールペンに名札。モノを定位置に戻す意識を高める工夫

    375 views    ラベル, 文具

0719jdr01 ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」 http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12181036035.html

point

ペンやハサミなどの文房具は、家の中の色んな場所で使う事があるので、定位置を決めているのにあっちこっちにいってしまいがち。そこで、元に戻す意識を高める工夫をしてみました。



スポンサーリンク


pick up

わが家では、リビングの文房具収納にニトリのレターケースを使い、種類別に分けてラベリングをするなど、家族も戻しやすい様に工夫をしています。

0719jdr02

しかし、最近ボールペンを使いたい時に引出しを開けると、ボールペンがないという事がよくあったんですが、その犯人、実は私。ここで使ったボールペンを持って出かけたり、家の中の他の場所に持って行ったりしていたんです。そこでボールペンに名札を付けて、元に戻す意識を持つ様にひと工夫してみました。
0719jdr01

収納するケースなどにラベリングをしている方は多いと思うのですが、 ・数が多く、家のあちこちに分散しているもの ・家族みんなが使うもの これらについては、モノの方にも名札を付けるのも1つの方法かと思います。 現に「リビング」と書いたボールペンは、持ち出す事がなくなりました。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - ラベル, 文具

  関連記事

1218vve01
スライドクリップは優秀な収納補助アイテム

家の中には文房具や日用品など、様々なアイテムがありますが、本来の用途以外の使い方をし

コクヨのワンパンチスタンプ
資料整理の便利アイテム★パンチ穴が手軽にシール補強できます

学校のプリントなど何度も見返す書類の保管には2穴ファイルが便利です。穴から破れてしま

0323vwj01
ファイルスタンドを変えただけなのに驚くほどすっきり

100円ショップのファイルスタンドを使っていましたが、なんとなく見た目が雑然としてき

メラミンフォーム
お道具箱をキレイに。ベタベタな糊をキレイに取るアイデア

子供の学用品の糊ケースって糊が固まってガッチガチだったりベタベタだったりしませんか?

保育園ポーチ
旦那さんにも分かりやすい保育園準備のアイデア

毎日追加や補充が必要な保育園の持ち物。成長と共にその内容も変わります。持ち物の準備を

0916hvk01
おもちゃ収納にラベリング★友達と一緒に数えながら片付けしてくれます

子どものおもちゃの収納に、種類に加えて数まで記載することで、子どもたちもお片付けがし

0714bfr01
わが家の2つのラベルライターを用途に応じて使い分けています

整理収納に欠かせない「ラベリング」。手書きのものも味があっていいですが、ラベルライタ

財布の中のラベル
お財布整理で金運アップ★カード類のラベリング

お店でもらうクーポンやカード類は、お財布の中で探すのが大変だと使わずに期限切れになっ

袱紗
収納の気づき。カテゴリー違いの袱紗と筆ペンをセット収納

生活の中には、カテゴリーは違うけれどセット収納しておくと便利なモノがあります。冠婚葬

0303bhu01
使用頻度順にナンバリング。カゴを戻しやすいわが家の吊戸棚収納

モノを元に戻さない事は、散らかる原因の1つ。元に戻す事が苦手な私が、どうやったら出来

迷子のボールペンに名札。モノを定位置に戻す意識を高める工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.