ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

増えたら減らす!をモットーに押入れの整理収納

    902 views    押入れ

0718sdd01 ブログ: Tomorrow is always fresh.~快適な暮らしづくり~ http://ameblo.jp/ezison-haha/entry-12174880905.html

point

すでにいっぱいの押入れ。さらに収納しなきゃならないものが増えて入らないときは、思い切って減らしましょう!増えたら減らす、私のモットーをご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

先日主人の実家から五月人形の御道具一式をたくさん譲り受けたので、無印良品の布製ボックスを使って収納しやすくまとめました。

0718sdd02

すでに荷物でいっぱいの押し入れにこれらを収納したいのですが、詰め込みすぎはNG。 ・収納は、整理の後でなければ成り立たない。 ・整理とは、モノを仕分けること。 これらの教えをきちんと守って、押し入れの使いやすさも考えて、整理収納作業をしました。
0718sdd03

まずは、持ち物の把握と仕分けをします。全部出してから、増えたら、減らす!をモットーに、不要なモノを判断していきました。すぐには捨てる判断ができないモノもありましたが、そこは無理せず保留。それでも、こんなに処分するものが出てきました!
0718sdd04

残ったものを、使いやすさを考えながら収めていきます。五月人形は1年に1度と使用頻度が低いので上段に。季節家電、カーペット類も同じく使用頻度が低いのですが、重たいので下段に。日頃よく使うものを中段にまとめてみました。
0718sdd01

五月人形はきれいにおさまりました。不用品の把握もできました!

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 押入れ

  関連記事

1010hyp01
箱がないなら作ればいい★扇風機の収納をプラダンで作る

扇風機は、そのまま収納すると意外と場所を取ったりします。プラダンで簡易収納箱を作れば

押入れにカーテン
ふすまをカーテンに変えたら超快適収納に変身

押入れのふすまをカーテンに変えたら、開け閉めが快適になりました。突っ張りタイプのカー

1018nui01
押入れがなくても大丈夫!毎日の布団の収納方法

布団派のみなさん、お布団の収納はどうしていますか?必ずしも押入れに収納しなくても、快

1001hys01
自然に断捨離もできる★奥行きのあるクローゼットの収納法

奥行きのあるクローゼット(押入れ)は、手前と奥に分けると、奥のものが取り出しにくくな

押入れのプリンターと配線
プリンターの配線をニトリのインボックスで隠す収納

使用頻度の高くなったプリンターを押入れの上段に移動。リビングから電源を取るための延長

0630nhh01
意外と知らない?クリーニングのビニール包装はすぐ外そう

季節が変わり、季節外れの衣類をクリーニングに出す方も多いかと思います。ところで、クリ

0823hpe01
押入れの奥行きを無駄なく使う。掛け布団カバーのミルフィーユ収納

深い奥行のある押入れは、布団などの寝具を収納している方が多いかと思います。押入れ収納

0618hyg01
ダイソーの園芸用ネームプレートを使ってラベリング

IKEAのSKUBBボックスの中身が分からなかったため、ダイソーのネームプレートを使

0706usa02
プラダンでかんたん手作り収納ボックスをつくる

もったいないと感じる場所はありませんか?壁との隙間や上下に空いた気になるスペースは有

衣装ケースの目隠し
裁縫代わりに養生テープ☆布で衣装ケースの目隠しを作っちゃおう

中身の見える衣装ケースを目隠しされている方もいらっしゃると思いますが、布の裁縫代わり

増えたら減らす!をモットーに押入れの整理収納

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.