ブログ: Tomorrow is always fresh.~快適な暮らしづくり~
http://ameblo.jp/ezison-haha/entry-12174880905.html

POINT

すでにいっぱいの押入れ。さらに収納しなきゃならないものが増えて入らないときは、思い切って減らしましょう!増えたら減らす、私のモットーをご紹介します。

PICK UP

先日主人の実家から五月人形の御道具一式をたくさん譲り受けたので、無印良品の布製ボックスを使って収納しやすくまとめました。

0718sdd02

すでに荷物でいっぱいの押し入れにこれらを収納したいのですが、詰め込みすぎはNG。 ・収納は、整理の後でなければ成り立たない。 ・整理とは、モノを仕分けること。 これらの教えをきちんと守って、押し入れの使いやすさも考えて、整理収納作業をしました。
0718sdd03

まずは、持ち物の把握と仕分けをします。全部出してから、増えたら、減らす!をモットーに、不要なモノを判断していきました。すぐには捨てる判断ができないモノもありましたが、そこは無理せず保留。それでも、こんなに処分するものが出てきました!
0718sdd04

残ったものを、使いやすさを考えながら収めていきます。五月人形は1年に1度と使用頻度が低いので上段に。季節家電、カーペット類も同じく使用頻度が低いのですが、重たいので下段に。日頃よく使うものを中段にまとめてみました。
0718sdd01

五月人形はきれいにおさまりました。不用品の把握もできました!