0711lfb01
Kissyさんの収納アイデア

point

暑くなってくると姿を現す嫌な害虫。どうにか姿を見ずに済む方法はないものかと、毎年色んな方法を試していますが、今年はハッカ油を使って害虫対策をしてみました。

スポンサーリンク

pick up

虫嫌いな私は暑いこの時季になると、いつどこから害虫が出てくるのか不安で仕方ありません。これまでは害虫対策として、手作りのホウ酸団子を家中に置いていましたが、
・即効性がない
・誘引されて出てきた害虫の姿をちょくちょく見る
・子どもの誤飲の危険がある
・作って置くまでに手間がかかる
など、ちょっと面倒だったり困ることがあったりしたんです。
0711lfb02

そこで、今年は何かと話題のハッカ油を使って害虫対策をする事に。暑がりの夫が以前購入したハッカ油があったので、重曹水に混ぜて重曹ミント水スプレーを作ってみました。スプレーボトルに水を入れ、水100mlに対して重曹を小さじ1杯を入れます。
0711lfb03

次に重曹水にハッカ油をお好みの量入れます。私は20滴程入れました。
0711lfb04

後はよく振って混ぜたら出来上がり。このスプレーで日々の拭き掃除をしたり、排水口やサッシのレールなど害虫の侵入口などにシュッと吹きかけたりしています。
0711lfb05

このスプレーで掃除をする度に害虫対策になっているんだ!と思い、ちょこちょこ掃除するようになりました。家もキレイになって、害虫対策も出来て、費用も手間もあまりかからないので、今年はこれでやってみようと思います。

使ったアイテム

ハッカ油、重曹、水、スプレーボトル

健栄製薬 ハッカ油 20ml

価格:513円
(2016/8/14 09:29時点)
感想(32件)

The following two tabs change content below.

Kissy

2人の子供の子育てに奮闘中のアラフォー母ちゃんです。スッキリシンプルな収納に憧れて毎日頑張ってます。