0711srw01ブログ:のんびりシンプルライフ~NON*troppohttp://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/57276752.html

point

背の高いモノを収納する際には、それに高さを合わせなければならないので、無駄なスペースができてしまう事があります。背の高いアイテムそのものを見直せば、スペースを有効に使えるようになるかもしれません。

スポンサーリンク

pick up

わが家は、分別ゴミ箱を玄関のシューズボックスの中に入れています。理由は、キッチンがさらに狭くなってしまう事と、シューズクローゼットにあまり靴を収納しておらず、空きスペースがあるからです。
0711srw02

このように、グレーのゴミ箱は背が高いので、棚に置くとその隣に空いたスペースができてしまっていました。
0711srw01

色々考えて、「ゴミ箱の高さを変えたらいいんじゃないか」と思い、無印良品のファイルボックスを使う事にしました。
0711srw03

このファイルボックスを2つ用意し、分別ゴミ箱として使う事にしました。ファイルボックスの高さに合わせて棚板も組み替えたら、高さの低い棚がもう1段出来たので、カセットコンロを独立して置けるようになりました。更にデッドスペースだった部分が、空きスペースになりました。
0711srw04

他にも色々と整理して、使いやすい機能的なシューズボックスになったと思います。昔のモノを工夫して使いまわす事も大切ですが、合わないモノを無理に使わずに「今」の状態に合ったモノをきちんと選ぶ事も大事だと再認識しました。

blog

詳しくはこちらのブログへ

日本製 木製ゴミ箱20cm

価格:4,629円
(2016/8/15 15:55時点)
感想(1076件)