レンジ庫内の頑固な汚れは重曹ペーストとメラミンスポンジのWアタック | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

レンジ庫内の頑固な汚れは重曹ペーストとメラミンスポンジのWアタック

    2,998 views    キッチン, 重曹 ,

0709guh01ブログ:【岡山・倉敷・福山】整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12175540066.html

point

レンジの汚れ、吹きこぼれはすぐに拭き取ればいいのですが、つい後回しにしてしまい、気付いた時にはこびりつき汚れに。そのまま使っていると発火の危険もあるので、重曹とメラミンスポンジでキレイにしてしまいましょう。

スポンサーリンク

pick up

最近、レンジ庫内の掃除をサボっていたので、こんな事になっていました。
0709guh02

庫内の汚れをそのままにしていると、そこから発火する危険性もあるとか。いつもなら、水200mlに重曹大さじ2~3程度を混ぜた重曹水をレンジで加熱して、庫内を蒸らした後、拭き掃除するのですが、今回は焼き付きが落ちなかったので、水と重曹を混ぜて作った重曹ペーストを塗り、ラップで湿布する事3時間
0709guh01

その後、メラミンスポンジで軽くこすると、ほぼキレイに落ちました。使ったその日の内にお手入れする事が大切ですね。
0709guh03
レンジ庫内の油汚れなどは酸性の汚れが多いため、アルカリ性の重曹が中和し、落としやすくなるんです。更に、酸性の臭い物質を中和し、消臭する効果もありますよ。

blog

詳しくはこちらのブログへ

国産重曹 5kg

価格:1,080円
(2016/8/16 11:02時点)
感想(313件)

 - キッチン, 重曹 ,

  関連記事

包装を取る
わが家の袋ラーメン収納★大袋から出したらすぐにケース

ちょっと小腹が減った時やお昼時にサッと食事を済ませたい時などの為に、袋ラーメンを常備

保冷パック
ご主人のハンカチはどこに収納?朝の時短につながるグルーピング

5ヶ月の息子さんの起きる時間とご主人の出勤がかぶり、朝は大忙し。少しでも時短になるよ

0105vgj01
スプレー式ウタマロで五徳も簡単きれいに

「がんごな汚れも簡単キレイ」のキャッチコピーに惹かれて、ウタマロの住宅用洗剤を購入し

112606b
冷蔵庫に使える100均アイテム★白いチューブ調味料収納

収納をスッキリと見せる為のポイントの一つは【統一感を出す】という事だと思います。中で

調味料の収納
油とホコリ汚れ対策★キッチン調味料入れマイルール

塩などの小さい調味料入れは、おしゃれに飾ると可愛いけれど、キッチンではすぐに油やホコ

個別フォルダー
キッチン収納で使える事務用品「個別フォルダー」

フリーザーバッグや水切りネットなど、シンク周りで使うものの出し入れが面倒だなぁ・・・

ゴミ箱の収納
ゴミを収納!?発想を変えるとキッチンがすっきりします!

地域によって分別の区分はいろいろですが、細かく分けなければならないゴミ。ゴミ箱をその

洗剤ボトル
洗剤ボトルをキュキュットのポンプ式に選んだ理由

気に入っているんだけどすぐ倒れちゃう、ちょっとひっかかる、ちょっと開けにくい・・・な

0130bvf01
100均マグネットケースを使ったシンプルなプリント管理法

冷蔵庫はマグネットが付くので、ついプリント類を貼ってしまいがちですが、あまり貼り過ぎ

1209kcf01
凧糸を使ったキッチンスポンジ収納アイデア

水まわりグッズは、しっかり水分を切って風通しをよくしておかないとカビやヌルヌルの原因

レンジ庫内の頑固な汚れは重曹ペーストとメラミンスポンジのWアタック

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.