0703foi01ブログ:家族みんなでお片づけ「楽楽スタイルオーガナイズ」http://ameblo.jp/minakos375/entry-12176250994.html

point

女性は何かと身支度に時間がかかるものですが、それは女の子も同じ。ある日、たくさんのヘアゴム収納の見直ししているときに、時短につながる方法に気づきました。

スポンサーリンク

pick up

私が女の子ママになってからついた悪いクセ。それは子供のヘアゴムを買ってしまう事。可愛いモノが沢山あるので、アレもコレもと買っていたら、いっぱいになり、収納に手こずりました。
0703foi01

ママ友のおうちで見た、仕切りのないカゴにヘアゴムを入れる収納を真似してみたのですが、「からむ」「お目当てのゴムが見つからない」といった問題が発生し、「ある程度の仕切りがある方が時短」と感じました。とは言え、全てを仕切って収納するのは手間もかかるしスペースの問題もあるので、良く使うもの、全然使わないものを整理する事に。
0703foi02

そして新しい発見が。それはアイテム数が少なくなると、子供が選ぶのが早くなったこと。多いほど迷って時間がかかる。時間掛けて選んだものの、いつもと同じヘアゴムってこともありました。忙しい朝だからこそ、時短につながるのは助かります。

そして、出し入れしやすいアイテム数と収納スペースをキープする為に
・新しいのを買ったら、その分捨てる
・買うのはダメになった分だけ
この2つを心がけています。

blog

詳しくはこちらのブログへ