「自分の事は自分でやる」意識を育てる為にしている事 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

「自分の事は自分でやる」意識を育てる為にしている事

    3,830 views    子育て, 靴/スリッパ

0629sal01ブログ:今の暮らし これからの生活http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

point

子供が成長するに従って少しずつ自分で出来るようになってもらいたいですよね。「自分の事は自分でやる」子供にそんな意識を持たせる為に、小さな仕事を与えてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

pick up

「お手伝い」ではなく「自分の事は自分でやるのが当たり前」そんな思いで、子供にやらせていることがいくつかあります。
現在小学1年生の娘が、幼稚園からしていたことの1つが、新しい服や靴を買った時にタグを切るという事。
0629sal02

ほんの小さな事だけど、そんな小さな事が溜まって親の仕事が増える事も。何より「これは自分のモノ」という自覚を持って欲しいから。

その仕事をさせる際に、私が娘に伝えた事は2点。
・タグを切った時に、反対側のタグピンも忘れずに取る事
・それを忘れてしまうと、自分が痛い思いをする事
その注意点を伝えたら後は信じて任せる。

もし切り過ぎて、靴まで切ってしまったら・・・?次は気を付けようねという事で、歩くのに問題がなければそのまま履かせます。

blog

詳しくはこちらのブログへ

ムーンスター 上履き

価格:1,580円
(2016/8/19 09:27時点)
感想(981件)

 - 子育て, 靴/スリッパ

  関連記事

マガジンファイルを使った靴の収納アイデア
使い方は自由☆IKEAのマガジンファイルを使った靴の収納アイデア

わが家は玄関の収納力がなく悩んでいました。靴の収納ボックスを探しても、中々合うモノが

カラーボックスのベンチ
名前の書かれたカラーボックスのベンチをお手伝いに使っちゃおう!

いつの間にかカラーボックスのベンチに、子どもたちが自分の座るところに名前を書いていま

お下がり靴の収納
お下がりの靴はセリアのShoes Upでコンパクト収納

お下がりの靴はシューズクローゼットに収まりきらず、時期が来るまで2階のクローゼットへ

img_7235
セスキの[激落ちくん]でお下がりの長靴をピカピカに☆

いただいたお下がりの長靴。 セスキの激落ちくんで磨いたら、ピカピカになりました!

ブーツの収納
そろそろブーツお疲れ様でした★キレイに拭いて収納スペースへ

暖かくなり、そろそろブーツをしまう時期じゃないでしょうか?キレイに拭いてから、透明ケ

おもちゃ収納
おもちゃ箱のラベルは、シールよりもカードホルダーの方が使いやすい理由

子供がひらがな、カタカナそして漢字が読めるようになれば、その都度、おもちゃ収納のラベ

子供からの手紙をスケッチブックに保管
子供からもらった手紙をスケッチブックに保管するアイデア

子供からもらう手紙は嬉しいものです。スケッチブックに保管することで、子供たちの成長も

靴掃除グッズ
靴用ブラシと石鹸のグルーピング収納で子供が自分で洗える仕組み作り

自分で靴を洗う長男も取り出しやすいように、靴を洗うグッズ一式は、洗面台の下に収納して

111707a
自分でできたよ♪子供のDVD収納

子供が自分でDVDを操作できるようになってきたので、これまであった場所を変えて、見た

下駄箱
安心してください扉閉まりますよ★下駄箱の扉うらDIY

靴が増えてきたので下駄箱の扉うらを活用して、さらに収納できるスペースを手作り。靴だけ

「自分の事は自分でやる」意識を育てる為にしている事

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.