0627kuu01ブログ:【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-11966467282.html

point

炭の代表的な効果と言えば消臭。良く耳にする備長炭(白炭)と黒炭は性質が違う事をご存じですか?

スポンサーリンク

pick up

消臭効果があると言われている炭ですが、備長炭(白炭)と黒炭の違いをご存じですか?
私は違いを知らなくて、備長炭も黒炭も同じ炭だと思い、バーベキューの時に安く箱買いした「黒炭」を、下駄箱や衣類引き出しや冷蔵庫などに入れていたんです。

・備長炭に代表される白炭は「弱アルカリ性」
人の皮脂や汗など酸性の臭いを中和させるので、下駄箱、タンス、クローゼットなどに置くと効果的。
0627kuu02

・それに対し、黒炭は「弱酸性」。
尿・魚の生臭さなどのアルカリ性の臭いを中和させます。つまり、下駄箱や衣類引き出しに黒炭は効果がないという事になります。
0627kuu03

そして、冷蔵庫には、
・肉、漬物は酸性のニオイ
・魚、納豆はアルカリ性のニオイ
このように、どちらも混在する冷蔵庫には、備長炭と黒炭を混ぜたモノが消臭効果ありという事になります。同じようにアルカリ性の尿と酸性の便が混在するトイレにも、備長炭と黒炭を一緒に置くと効果があります。

blog

詳しくはこちらのブログへ

いろいろ使えるお達者クラブの竹炭(バラ)5kg

価格:2,700円
(2016/8/19 09:30時点)
感想(474件)