ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

レンジフード網の油汚れをセスキ炭酸ソーダの浸け置きでキレイに

0623trg06ブログ:【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-11970266707.html

point

キッチン廻りの油汚れなどなかなか落ちない汚れ、見て見ぬふりをしていませんか?セスキ炭酸ソーダで浸け置きすると、簡単スッキリキレイに落とせるんです。

スポンサーリンク

pick up

レンジフード網の黄色くなった油汚れの掃除をしてみました。
0623trg01

用意するモノは、
・大きくて厚めの袋
・セスキ炭酸ソーダ
・お湯(熱い方が落ちやすい)

シンクに袋を置きお湯を入れ、セスキ炭酸ソーダをカップ1杯溶かして、その中に浸け置くだけ。
0623trg02

ついでに、コンロの五徳も一緒に浸けました。
0623trg03

黄色くお湯が濁っています。
0623trg04

1~2時間程浸け置くのがベストですが、今回は40分の浸け置き。でもこんなにキレイになりました。
0623trg05

これは楽。だいたい油は取れましたが、取りきれない汚れは、歯ブラシでゴシゴシすれば、結構簡単に落ちました。汚れが落ちるとレンジフードの掃除も楽しいですね。ファンも同じように浸け置くだけでキレイになりますが、アルミなど素材によっては重曹やセスキ炭酸ソーダは使えないモノもありますので、取扱説明書を確認して下さい。

blog

詳しくはこちらのブログへ

業務用超強力油用洗剤 スプレーボトル500ml

新品価格
¥1,184から
(2016/8/23 09:59時点)

 - キッチン, 掃除/洗濯 , ,

  関連記事

キャンドゥのマルチスタンド
1台2役の優れもの☆キャンドゥのキッチンマルチスタンドが使える

シンクを広く使いたい・掃除しやすくしたい等の理由からシンクに三角コーナーを置かない人

0118hhk01
倒れやすいテーブル調味料の転倒防止に牛乳パックを使うアイデア

引き出しにテーブル調味料を入れると、引き出す際に雪崩を起こす事がよくありますよね。転

カウンター
モノを置きがちなカウンター☆すぐにリセット出来るかどうかが大切

カウンターの上は、モノが置きやすい高さになっているので、ついついモノを置きがち。色ん

3coinsのスポンジ
たかがスポンジされど★気分の上がるアイテムでキッチンを楽しく

毎日休みなく続く家事。気分が乗らない日もあれば、苦手な家事もあります。そんな時でも、

カインズホームのマイクロファイバー吸水マット
オープンキッチンにオススメ★カインズのマイクロファイバー吸水マット

オープンキッチンはどの角度からも丸見えなので、キッチントップには極力モノを置かないよ

掃除機のメンテナンス
掃除機のメンテナンス★さっぱり水洗いをして吸引力を回復

ダストボックスや紙製フィルターなど水洗いできる部分は時々徹底的にきれいにすると、驚く

食器棚
収納で大切なこと★使用頻度の高いモノをゴールデンゾーンに

整理収納をするにおいて、「モノの厳選」「わかりやすく」「統一感を出す」「定位置を決め

フローリングの掃除
簡単気持ちいい!気になる床のベタつきは食器用洗剤でスッキリ♪

フローリングは掃除がしやすい反面、掃除をサボってしまうと嫌~なベタベタになってしまい

保存容器の見直し
キッチン保存容器の見直し★使いやすいものを残してストレスフリーに

保存容器がたくさんありすぎて、出しにくい、戻しにくいとストレスになっていました。厳選

キッチン引き出し
キッチン引き出しの見直し★朝の準備ゾーンを作りました

忙しい朝は少しでも時短したいものです。朝食に必要なものをまとめて収納しておくと、あち

レンジフード網の油汚れをセスキ炭酸ソーダの浸け置きでキレイに

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.