片付けてくれる旦那さんにも分かる食器の配置 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

片付けてくれる旦那さんにも分かる食器の配置

    3,357 views    キッチン, ラベル, 食器棚

食器棚整理収納アドバイザー 作下裕美さんのアイデア

point

写真を使ったラベリングを実践してみました。

スポンサーリンク

pick up

今回、新しく食器を買い足し数が増えたので、これを機に食器棚の中の配置を変えてみました。
食器棚

基本は、片手でもワンアクションで食器が取れる配置を目指していますが、今回は使いやすさもそうだけど、片付けやすさにも気を配りながら配置を決めました。

そしてもう1つ、心掛けてやったのは、夫の意見を聞くということ。我が家は食器の片付けを夫がやってくれる事も多いので、夫にも片付けやすい配置にすることはやっぱり大切です。なので、夫の意見を聞き、それを踏まえて配置を考え、完成した配置を見てもらい、夫の了解を得て決めました。

そして、これまでの配置とガラリと変わったので、慣れるまではあったほうが分かりやすいだろうということで、こんなモノを貼ってみました。そう、配置の写真です!
食器棚

スマホで撮った写真をパソコンに送り編集して印刷しました。夫もコレがあることによってスムーズに食器を仕舞えているようです。誰もが片付けやすい仕組みを作ることで、家事の負担が減りますね。

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - キッチン, ラベル, 食器棚

  関連記事

0926ghq01
開けづらいチャック付ポリ袋を開けやすくするアイデア

お菓子や食材が入っているチャック付ポリ袋、上手く開かずにイライラした経験ありませんか

image
乗せて置くだけ簡単調味料ラック

材料費300円+taxのみ? 簡単に誰でも作れます!!

0313fpk03
スプレーボトルの収納場所に合わせた効果的なラベルの貼り方

ボトルなどの容器を全て同じ物に統一すると、見た目がとてもキレイになりますが、どれがど

091104s
出産祝いにぴったり★サンリオのネームランドが喜ばれます

お金を集めて出産祝いをすることになり、金額的にベビー用品だと確実に場所を取ってしまい

091504s
ペタペタ貼り・乱雑な冷蔵庫ドアをスッキリみせるアイデア

冷蔵庫ドアにおたよりやメモなどペタペタを貼ってしまうと乱雑な感じになりますが、貼る範

冷蔵庫の消臭剤
冷蔵庫の消臭剤、簡単にかわいく作っちゃいましょう

冷蔵庫は色々な食品を保存する場所。どうしても匂いが気になってしまうものもありますよね

DSC_1742
発想の転換!置き型を吊して利用してみる。

ニトリの置き型ふきんかけを逆さにしてつるしてみました。

0705mee01
わが家の徳用麦茶パック収納はフレッシュロック2.7L

夏と言えば麦茶。毎日沸かすので、お買い得用の麦茶パックを買っている方も多いのでは?大

キッチン引き出し
100均のディッシュスタンドでキッチン小物を引き出しに収納

キッチン小物の引き出し収納。100均などで手に入るディッシュスタンドを使ったアイデア

0323vwa03
ビン類のラベルはがしに重曹が大活躍

空き瓶の再利用がしたくて、ラベルを綺麗に剥がそうとしたけれど。。。そこで、重曹をいれ

片付けてくれる旦那さんにも分かる食器の配置

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.