食器棚整理収納アドバイザー 作下裕美さんのアイデア

point

写真を使ったラベリングを実践してみました。

スポンサーリンク

pick up

今回、新しく食器を買い足し数が増えたので、これを機に食器棚の中の配置を変えてみました。
食器棚

基本は、片手でもワンアクションで食器が取れる配置を目指していますが、今回は使いやすさもそうだけど、片付けやすさにも気を配りながら配置を決めました。

そしてもう1つ、心掛けてやったのは、夫の意見を聞くということ。我が家は食器の片付けを夫がやってくれる事も多いので、夫にも片付けやすい配置にすることはやっぱり大切です。なので、夫の意見を聞き、それを踏まえて配置を考え、完成した配置を見てもらい、夫の了解を得て決めました。

そして、これまでの配置とガラリと変わったので、慣れるまではあったほうが分かりやすいだろうということで、こんなモノを貼ってみました。そう、配置の写真です!
食器棚

スマホで撮った写真をパソコンに送り編集して印刷しました。夫もコレがあることによってスムーズに食器を仕舞えているようです。誰もが片付けやすい仕組みを作ることで、家事の負担が減りますね。

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!