バスマットの洗うタイミングは?経済面と衛生面を考えて | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

バスマットの洗うタイミングは?経済面と衛生面を考えて

    12,442 views    バスルーム, 掃除/洗濯

バスマットブログ:ELAMICAになりたくてhttp://elamica.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

point

バスマットは使っていますか?いつ・どうやって洗っていますか?洗うタイミングやどうやって洗うかなど、意外と悩むアイテムではないでしょうか?バスマットのキレイをキープする為にバスマットへの考え方をちょっと変えてみたんです。

スポンサーリンク

pick up

わが家のバスマットは、引越し当時に間に合わせの気持ちで買ったコンパクトサイズのこの2枚。
バスマット
でも、このマットは吸水性や耐久性など仕事ぶりが素晴らしく、結局そのままずっと使い続けています。

気になっていることがあって、他のご家庭では、いつ洗濯するのか・どうやって洗うのかなど、バスマットの管理についてどうしているのかずっと疑問に思っていました。
わが家では、トイレや玄関などの各種マットは持たない事にしていたのですが、ある日バスマットを敷かなかった為に、お風呂上りの娘が滑って転倒。「今のわが家にはバスマットが必要だな」と思い、それ以来バスマットは敷くようになりました。とは言え、1枚だけを洗うのも不経済だし、敷きっ放しのマットを他の洗濯物と一緒に洗うのも衛生的にちょっと抵抗アリ。

という訳で入浴前に1枚敷いて、入浴後に使ったバスマットを体を拭いたタオルなどと一緒にそのまま洗濯機へ入れる、つまり「バスマットは体を拭くタオルと一緒」と思う事にしたのです。こうすると、不経済さや衛生面の悩みも解消出来て、Win-Winかのような状況に。

更にマットを干す場所や道具も不要で、使用後すぐに洗濯しているので、他のアイテムと一緒に1つのボックスに収納しても気になりません。
バスマット

blog

詳しくはこちらのブログへ

今治産バスマット パイル生地

価格:1,680円
(2016/6/18 06:38時点)
感想(1296件)

 - バスルーム, 掃除/洗濯

  関連記事

ほうきとちり取り
小さいけど大活躍☆ミニほうきとちり取りをリビングにスタンバイ

ちょっとしたゴミや子供が食べこぼした時など、掃除機をかけるほどではないゴミを取りたい

マグネットフック
知ってた?!浴室の壁はマグネットがくっつく

浴室は湿気が溜まりやすくカビが発生しやすい場所なので、こまめに掃除しないとカビの温床

0207uij01
貴重な冬場の晴れの日には、エアコンメンテナンスをしよう

冬場は、夏場に比べて洗濯物などが乾きにくいので、晴れの日は貴重な洗濯日和ですよね。そ

化粧パフ
洗ってます?アルカリウォッシュで化粧用パフを洗ってみた

メイクの際に使うパフ(化粧用スポンジ)、意外と1か月以上洗ってない、と言う方が多い。

帽子の臭い
恐るべし酸素パワー★頑固な加齢臭にも過炭酸ソーダが効く

年齢と共に強くなる「加齢臭」。身に着けているモノに染みついてしまうと、普通に洗濯した

ファイバークロス
6ヶ所にファイバークロス★面倒くさがりでもすぐに掃除できる工夫

思い立った時にすぐに掃除にとりかかれるようにするには、その場所に道具が置いてあること

0721jcr01
お手軽かんたん。わが家の水筒の洗浄方法

水筒の洗浄は大変だし、面倒!そこで過炭酸ナトリウムを使ってみました。

0719nwo05
水をかけるタイミングがポイント。わが家のサッシのレール掃除法

サッシのレールは、ホコリやゴミ、土などで結構汚れていますよね。掃除する際にザーッと水

0125nnj01
ナチュラル素材のお掃除。みかんの皮をレンジでチン

冬の定番と言えばコタツとみかんですが、みかんは美味しいだけでなく、皮が掃除や消臭に使

キツキヨの食卓用クリーナー
まめに手軽に掃除したい人に向いてる使い捨てクリーナー

使い捨ての拭き掃除用クリーナーは、汚れに気づいた時にサッと取り出して拭ける便利なアイ

バスマットの洗うタイミングは?経済面と衛生面を考えて

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.