ゴミ箱の収納cherryさんのアイデア

point

地域によって分別の区分はいろいろですが、細かく分けなければならないゴミ。ゴミ箱をその分用意するのは場所も取るし大変です。でも、別にゴミ箱じゃなくても良いんじゃない?と思ったのがきっかけで、我が家ではゴミも収納しちゃいました。

スポンサーリンク

pick up

私の住むところでは
・燃えるゴミ:週3回
・資源ゴミ(ビン、缶、ペットボトル、ダンボール、紙、牛乳パック):週1回
・燃えないゴミ:月2回
の分別になっています。燃えるゴミは普通のゴミ箱を用意していますが、資源ゴミと燃えないゴミはそんなにたくさん出るわけではありません。専用のゴミ箱では場所をとりすぎてもったいないのです。
ゴミ箱の収納

そこでレンジ台にゴミを収納する場所を作りました。本来炊飯器などの家電を入れる棚にカゴを入れています。ここは資源ゴミの中で一番出る&かさばるペットボトル用。
ゴミ箱の収納

カゴに入れているので、ゴミを出すときそのまま持って行かれるのが便利なんです。このカゴがあふれるほどたまってしまった時は、買い物のついでに近所のスーパーへ持っていきます。
ゴミ箱の収納

ペットボトルを入れている下の棚にビン・缶・紙ゴミと燃えないゴミ。
ゴミ箱の収納

一番上の段に紙ごみ。ファイルケースでもう1段作って牛乳パックも置いています。真ん中がビンと缶。一番下は燃えないゴミ。どれも大量に出るゴミではないので収集日まで十分入る容量です。
ゴミ箱

たくさんのゴミ箱を置く場所を確保するのは大変です。ビン、缶、ペットボトルは水洗いするし、紙や燃えないゴミは元々汚いわけではありません。ゴミにも収納場所を用意してあげるとキッチンがすっきりします♪

The following two tabs change content below.
整理収納アドバイザー&アクセサリー講師。お片付けサポートサービスも行っています。http://cherry-s.info/storage/