お薬手帳の収納ブログ:お片づけサポート C’s STYLE  シンプル収納で楽に暮らすhttp://ameblo.jp/aissimplestyle/entry-12055664907.html

point

子どもが病院に行く際、保険証・診察券・お薬手帳などは、子どもが多い家族では、管理が大変になりがち。持ち出すポーチ、医療関係の引き出しなど定位置を設けて、管理すると旦那さんにもわかりやすくなります。

スポンサーリンク

pick up

気になっていた、子供たち3人の保険証や、母子手帳の使いづらさ。母子手帳3冊、お薬手帳3冊、保険証に、各病院の診察券。入りきりません。ボタンができないままでした。
お薬手帳の収納

次男がもうすぐ3歳になるので母子手帳を出すことはなくなり、病院に行く際に必要なのは保険証、乳児医療証、診察券、お薬手帳。もっと身軽にしたいと思っていたので見直す事に。

中身を全部出してみて、
お薬手帳の収納

使わなくなっていた3coinsのポーチに収納することにしました。
お薬手帳の収納

ファスナーが2ヶ所あるので、大きい方にどこの病院でも出す事が決まっている
●お薬手帳
●保険証
●乳児医療証
●小学生の医療証
を入れ、手前のほうに、各病院の診察券3人分を入れました。
ポーチ

収納場所はリビングのチェストの引き出し。母子手帳は、お薬手帳の入ったポーチとは別に、この引き出しに入れています。
お薬手帳の収納

子供の病院関係はここの引き出し、と決めているので、もし私がいない時は主人でも分かりやすい仕組みにしました。
病院に行った際に
●荷物が減った
●あれ?あの子の診察券はどこいった?が無い
●家族みんなが分かりやすい
そんな収納になって、ひとまず満足です。

blog

詳しくはこちらのブログへ

マリメッコの生地 母子手帳ケース

価格:5,280円
(2016/5/30 07:17時点)
感想(12件)