書類の保管ブログ:千葉発→お片付けサービス!オールスマイルWin-Winhttp://ameblo.jp/feelingfine-winwin/entry-12157075619.html

point

家電などの取扱説明書を入れていた、ファイルの寿命が来たので、新しくコクヨのNOVITA(ノビータ)を購入。背表紙の幅が変えられる機能があります。

スポンサーリンク

pick up

わが家では、取扱説明書を無印良品のファイルボックスに収納しています。さらにこのボックスの中には、ファイルが入っているのですが、15年ほど使っていたので表紙が切れてしまいました。
ファイルボックス

そこで、新たに購入したファイルが、コクヨのNOVITA(ノビータ)。書類の厚さでファイルの背表紙の幅が変わります。
コクヨのノビータ

幅が変わるので、実際に説明書を入れてみると、表紙が浮き上がりません。
コクヨのノビータ

中身はざっくり収納にしています。また、証書など期限の切れたものは順次処分しています。
コクヨのノビータ

家電、デジタル、その他とざっくり分けて、このように保管。その他には、ランドセルや自転車などの保証書を保管しています。
書類の保管

おまけに、「NOVITA」ファイルはNOVITAαというシリーズもあって、小さいファイルをひとまとめにしたり、小さいファイルだけ持ちだすこともできるものもあります。こちらも便利です。
コクヨのノビータ

blog

詳しくはこちらのブログへ

クリヤーブック「ノビータ」20枚ポケット

価格:1,080円
(2017/8/20 21:41時点)
感想(93件)