0813ufg03ブログ:たのしすたんとhttp://tamenai.jp/archives/3481

point

以前は45Lゴミ袋を背面のキャビネットの中に収納していましたが、使いやすさを見直しして、ゴミ箱の背面に掛けるように収納しています。

スポンサーリンク

pick up

こちらは18年使っている、わが家のゴミ箱。真ん中に仕切りがあり、可燃ごみとプラスチックゴミを分けていました。ホームセンターで購入したキャスターを両面テープで固定し、移動できるように改造しています。可燃ごみ、プラスチックそれぞれには、レジ袋をセットしていました。
0813ufg01

ところが、自治体の分別ルールが変わり、可燃ごみとプラスチックを一緒に出すことになったので、いまではレジ袋ではなく、45Lゴミ袋をセットするようにしています。ゴミ袋をセットするときは、マック方式の3枚重ね。これだけのことで、ゴミ出しの度に新しいゴミ袋をセットする手間が省け、忙しい朝の時短につながります。
0813ufg02

予備のゴミ袋は、すぐ使い場所に収納するのが理想。以前は背面キャビネットの中に収納していましたが、いまでは、ゴミ箱の背面に収納。ダイソーのタオル掛けを両面テープで固定して、ゴミ袋を掛けています。
0813ufg03

自分の動線を見直しして、いちばん使いやすい場所に置いてみると、家事の効率がアップします。

blog

詳しくはこちらのブログへ