書類の引き出しブログ:ゆる~く筆文字1000回修行http://ameblo.jp/apfelsaft2008/entry-12159680798.html

point

分類して、ラベリングしたのに、すぐにリバウンドしてしまう、その原因は、分類が大雑把過ぎるせいかも知れません。1ヶ所に1種類だけの収納にすれば、違うモノが入っていてもすぐに分かるのでリバウンドが防げます。

スポンサーリンク

pick up

収納の相談で「せっかく分類しても、家族が何でもかんでも詰めてしまって、すぐにリバウンドしてしまうんです」と、いうメッセージを頂きました。わかります!我が家もそうですから。きっと、我が家と一緒でラベリングしている分類が大雑把過ぎるのか、そもそも物の量が多過ぎるどちらかだと思います。

何かの本で読んだのは、分類は細かく、1つのカテゴリーに1種類の物がいいとのこと。例えば、1つの引き出しには1種類のものだけ収納するというもの。このやり方だとちょっと収納数が必要になりますが、他の物が間違って入っていても気付きやすいし、何よりも子供でも片付けやすいみたいです。

こちらは、我が家のゴミ袋収納。上から燃えるゴミ、燃えないゴミ、生ゴミ、新聞紙、ゴミの出し方&油性ペンになっています。
書類の引き出し

1つの引き出しに1種類のゴミ袋だけ。多少収納の場所は取りますが、使いやすさは格段に良くなりました!

blog

詳しくはこちらのブログへ