逆効果になる?片付けが苦手な子供に言ってはいけない「魔の言葉」 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

逆効果になる?片付けが苦手な子供に言ってはいけない「魔の言葉」

    11,794 views    収納の考え方, 子育て, 小さい子供がいる, 片づけ

子供と遊ぶブログ:建築士ママの子育て収納スタイル~my storage style~http://ameblo.jp/prakichi-reon/entry-12159193470.html

point

お母さんの気持ちも知らずに、子供は一生懸命散らかします。何回言っても片付けてくれない、そんな時につい言ってしまう「捨てるよ!」と言う言葉。実は、片づけの力が付いているお子さんには有効ですが、モノの要不要の判断が苦手なお子さんには「魔の言葉」なんです。

スポンサーリンク

pick up

自他共に認める片づけ上手な次男ですが、小学生になってからかなりお疲れモードのせいか少し中だるみしています。リビングで寝てしまう事が多く、ちゃんとベッドで寝る時も、やっぱり片づけまでは億劫なようで、声掛けすると「わかったよ!もう!」と怒りながら片づけています。
積み木で遊ぶ

それでもやらない時は、さすがに「捨てるよ!」と、私が逆切れしてしまいます。でもここで注意しなければならないのはこの「捨てるよ!」というセリフ。これは片づけのチカラがついている子にだからこそ言える一言です。

モノの要不要の判断が苦手なお子さんには「魔の言葉」でしかありません。これを言われてしまうと、要らないものまで急に要るものに変わってしまうから。

我が家でも究極のこの一言が出たら本人もヤバイ!と思うらしく「じゃあ片づけるから手伝って~~」と言ってきます。そうなったら全力でお手伝いしますよ。もちろん「これはどこ?」と聞きながら本人の管理力をつけさせるべく、のお手伝いですが。

blog

詳しくはこちらのブログへ

スタックストー バケット全3柄

価格:2,376円
(2016/5/16 13:03時点)
感想(30件)

 - 収納の考え方, 子育て, 小さい子供がいる, 片づけ

  関連記事

おもちゃのパズル
与えすぎてもマイナスに☆我が家が実践しているおもちゃの片付けが楽になる方法

オモチャが散乱している部屋を見て「片付けなさーい!」と、毎日のように言ってませんか?

ファイルボックス
深めの引き出し収納のデッドスペース解消にファイルボックスが使える

深めの引き出しは収納力バツグンですが、その深さ故にデッドスペースができやすいのが玉に

お掃除セット
食べこぼしもさっとキレイ★ダイニングテーブルに欠かせないお掃除セット

我が家のダイニングテーブルには食べこぼしがさっとキレイにできる掃除セットが欠かせませ

水切りカゴ
夕食後の片づけマイルール★朝の家事時短にもなります

夕食後の片づけを食器を元に戻すまでやってしまうことで、朝の家事時短にもつながります。

壁掛け収納
壁に擦れる心配もない。子供が使いやすい壁掛け収納

子供が幼稚園や保育園に行くようになると、物が増えます。毎日使う通園バッグやアウターを

お下がりの服
お下がりでもらった服を分かりやすく収納する方法

お下がりでもらった服が知らない間に着られなくなっていた・・・なんてことを防ぐために、

1003mpd02
片づけってなんだろう?お母さんと娘のある会話から学ぶ

ブログ:主婦時々整理収納アドバイザー(仮)http://ameblo.jp/radi

おむつセット
おむつセットは使う場所ごとに作ると動線が短くて済みます

おむつセットとは、おむつ替えをする時に必要なグッズをまとめたセットのことです。これを

111705s
頂きものにも指定席を作ってスッキリ収納

頂きものってありがたいのですが、置き場所に困ってしまうこともありますよね。ついモノを

おもちゃのブロック
おもちゃブロックを少しでもコンパクトに片付ける方法

子供と一緒におもちゃの片付けているとき、チャック付きフタが閉まりにくいことに困ってい

逆効果になる?片付けが苦手な子供に言ってはいけない「魔の言葉」

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.