薬の管理ブログ:建築士ママの子育て収納スタイル~my storage style~http://ameblo.jp/prakichi-reon/entry-12158878705.html

point

薬は誤飲を防ぐために2錠セットになっていることが多いですが、1回1錠だけ飲むような薬があります。子供たちに手間なく渡すために、薬の包装にハサミで切り込みを入れた工夫しています。

スポンサーリンク

pick up

わが家は薬を飲む機会が多く、毎食後に用意しなければならない薬を少しでも楽に出し入れできるように工夫しています。普通はこのように2錠ずつくっついていますよね。
薬の管理

2錠飲むならこのままでもいいのですが、1錠だけの場合もあります。子供達に渡す時は、落としたりするのが怖いので、できれば包みのまま渡したい。でも毎回ハサミで切るのは面倒くさい。なので、ひと手間を惜しまず、最初に真ん中にハサミを入れてしまいます。
薬の管理

そして、同じ薬をシート上部の切れていない部分をホッチキスで留めます。これでグルーピング完了。
薬の管理

こうしておけば、薬が何種類もある場合も間違わすにお薬を選べるし、子どもたちも自分ひとりで簡単にお薬を用意することできます。しまう時も束になっているから、袋に戻しやすいんです。今までは毎回、袋から出して、あれこれ探していたのですが、この方法にしてからは本当に楽になりました。

blog

詳しくはこちらのブログへ