絵本の収納ブログ:やさしいママになるお片づけ 悠々閑閑http://ameblo.jp/y-2k-2/entry-12155231891.html

point

無印良品のファイルボックスの方向を変えて、立てる絵本の収納にしたアイデア。子どもの目線の高さのラックに組み合わせてラベリングしたことで、使いやすく片づけやすくなりました。

スポンサーリンク

pick up

わが家の絵本収納は無印良品のファイルボックスを使っています。ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ24cm
ファイルボックス

今までは、おもちゃラックの横に並べて床に置いて使っていましたが、子どもがズリバイ(ずりばい)を始めたのをきっかけに、急遽、電話やルーターを収納する棚に、絵本もプラスすることにしました。
絵本の収納

3段ラックになっていて上段と中段に絵本を置いています。そして、無印良品のファイルボックスは縦使いしています。
絵本の収納

次男の事故防止で、絵本の収納を変えてみたのですが、長男にとってもいいことがあって、前よりも取り出しやすい&片づけやすい仕組みになったようです。また、マスキングテープにマジックで「しまじろう」や「えほん」と書くことで、より分かりやすくなりました。
絵本の収納

blog

詳しくはこちらのブログへ