続けられる仕組み「ついで掃除」で無理なくキレイを保つ工夫 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

続けられる仕組み「ついで掃除」で無理なくキレイを保つ工夫

    11,198 views    掃除/洗濯, 玄関

ほうきブログ:シンプルな生活~simplife~http://plaza.rakuten.co.jp/harusimplife/diary/201604300000/

point

今日こそ玄関掃除しなきゃとは思うものの、どうもヤル気が出なくてやらない。続けられる方法として、「ついで掃除」はどうでしょうか?「ゴミ出ししたついで」「外から帰ったついで」など、自分なりの掃除するタイミングを決めてやってみる方法です。

スポンサーリンク

pick up

私は面倒くさがりで、玄関掃除するのが苦痛。しかも、我が家は1階が玄関、内階段があって2階に部屋という構造の賃貸アパートなので、掃除のためにわざわざ1階まで降りる必要があるんです。

なので、ゴミ出しで玄関に戻ってきたタイミングで掃除をするようにしています。ゴミ出しは、週に5回必ずしているので、ついでにやれば、週に5回玄関を掃除できます。また、玄関の取りやすい位置にホウキを置いて、ゴミ出しから帰ってきたら、そのまま玄関を掃きます。それだけでもスッキリ♪
ほうき

以前のお掃除のモチベーションは夫に気持ちよく過ごしてもらいたい、人に良くやっているって思われたいなど、人にどう思われたいって気持ちが強かった気がしますが、掃除のあとスッキリして気持ちが晴れる事に気づき、自分の為にすればいいんだなと思うようになりました

ちなみに、掃き掃除の週5、拭き掃除はベランダの掃除をしたついでに雑巾でサッと拭いています。その際に、重曹スプレーにハッカ油を入れたものをシュッとすると、爽やかな玄関になります

blog

詳しくはこちらのブログへ

ティディ スウィープ全3色

価格:3,888円
(2016/5/9 10:02時点)
感想(264件)

 - 掃除/洗濯, 玄関

  関連記事

0831nwp01
フィルター自動掃除機能付きエアコンと言えど・・・やはり定期的お手入れは必要

最近のエアコンには、フィルターの自動掃除機能が付いているものがありますが、「フィルタ

お下がり靴の収納
お下がりの靴はセリアのShoes Upでコンパクト収納

お下がりの靴はシューズクローゼットに収まりきらず、時期が来るまで2階のクローゼットへ

20160911-3
邪魔な傘立ては無印良品壁に付けられる家具で代用

なければ困る、と思っていた傘立て。 でも我が家の玄関、狭いのです。

玄関のマグネット式ホワイトボード
100均アイテムで忘れ物防止★玄関ドアにマグネット式ホワイトボード

家を出て暫く経ってから「あ!○○忘れた・・・」と忘れ物に気づく、そんな事ありませんか

fjs04
最終手段?洗面器の頑固な水ジミ掃除にダイソーのダイヤモンドクリーナー

洗面台の排水溝付近に出来る頑固な水ジミはなかなか取れないので、掃除するのに苦労してる

洗面所
洗面掃除の時短に繋がるわが家のアイテムの置き方

水まわりは汚れやすい場所なのでマメな掃除が必要。だから、やっぱりなるべくモノを置かな

0825gqp01
洗濯物を畳んでいる時に発見。穴のあいた靴下は捨てる前にもうひと働き

洗濯物を畳んでいると、首回りがよれたTシャツや穴のあいた靴下など衣類のチェックが出来

img_7235
セスキの[激落ちくん]でお下がりの長靴をピカピカに☆

いただいたお下がりの長靴。 セスキの激落ちくんで磨いたら、ピカピカになりました!

バスルームの天井掃除
バスルームの天井まわりもサッとお掃除♪

お風呂の天井や照明のお掃除は洗い流しができないので、ちょっと面倒です。でもクイックル

衣替時の再利用
衣替時の再利用★ボロ布を使い捨ておそうじウエスで時短

衣替えの際に出る処分対象の服を掃除用使い捨てウエスに再利用し、且つよく汚れる場所に収

続けられる仕組み「ついで掃除」で無理なくキレイを保つ工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.