ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

冷蔵庫の収納を見直し★家族に手伝ってもらう仕組み作り

    7,474 views    キッチン, ラベル, 冷蔵庫

冷蔵庫ブログ:【富山・石川】ワーキングママの忙しいを片付けと雑貨でサポート!家事が楽になる時短キッチン整理術http://ameblo.jp/ren-1121/entry-12154830462.html

point

家族みんなが使いやすい収納は、お手伝いがしやすい収納でもあります。自分だけがわかっている収納では、家族の家事への協力はなかなか得にくいもの。ラベリングなど誰が見てもわかる工夫をしてあげるとママの「楽」に繋がりますね。

スポンサーリンク

pick up

私の調理時短テクのひとつは、息子に手伝ってもらう事ですが、お年頃なのですんなり手伝ってくれるわけもなく、手伝ってもらうには下準備が必要です。一番のポイントは、冷蔵庫を見やすくしておくこと。

几帳面な息子は、大雑把な私と違い「だいだい◯◯の辺りにあるやろ?」が通用しない。
冷蔵庫

年末に冷蔵庫をオーガナイズしたら、「あー、これでわかりやすくなったわ。ばあちゃんにあれとって、これとって言われても、どこに何あるかわからんし、遅かったら怒られるし、俺がキレたいわ」と、ドキッとする一言。「主体となって使う人しかわからない仕組み」これが一番のお手伝いしたくない原因か。ということは、使いやすい仕組みを維持できればしてくれますね。
野菜室

ポイントはやっぱりラベリング。残り物以外はどんな分類で入っているのかラベリングしています。あとは詰め込み過ぎない事も大事。
冷蔵庫

「家族が手伝ってくれない」「片づけてくれない」のは、お母さん本人しか動けないような仕組みになっているのが理由になることも。

それは冷蔵庫以外にも言えることで、共用で使う部分はそれぞれが使いやすい方法を取り入れると、スムーズに動けるようになります。冷蔵庫はメリットがほかにもあって、中のものを探す時間が減れば「食材の無駄」と「時間の無駄」がなくなるという、ダブルの利点も生まれてきます。

blog

詳しくはこちらのブログへ

冷蔵庫トレー ワイド

価格:1,058円
(2016/5/9 09:57時点)
感想(5件)

 - キッチン, ラベル, 冷蔵庫

  関連記事

1108dde01
スポンジが届かない所にシュッ★気になっていた泡スプレー洗剤を試してみました

タッパーのフチの部分の狭い溝は、スポンジではキレイに洗えないことがあります。そんな部

0711nfw01
セリアの味噌ストッカーの隙間をメラミンスポンジで埋めるアイデア

大人気のセリアの味噌ストッカーですが、ストッカーと市販の味噌ケースの間に隙間が出来る

タオルのフック
キッチンのプチ改善☆シンクのタオル掛けを見直してみた

日々の生活の中に、ちょっとしたストレスってありますよね。ほんの些細な事でも、それが毎

0105vgr01
キッチン扉の裏に鍋蓋収納を簡単DIYしてみました

鍋蓋の収納って困ることがありますよね。キッチンの扉の裏に、ワイヤーネットを使って簡単

0912yus01
シンプルなトレーをセリアの転写シートでお気に入りに

ちょっと地味かな?シンプルすぎかな?飽きてきたなーと思うものってありませんか?一手間

0612oig01
季節物グッズは出番がきたら、ゴールデンスペースに移動

夏に使うかき氷器や冬に使う土鍋などの季節物グッズには、使用頻度の高くなる時期とほとん

食洗機のスプーン
プチストレスにさよなら!食洗機洗剤の専用スプーンをやめたワケ

食洗機の洗剤を投入口に入れる時に毎回感じていたプチストレス。「付属の軽量スプーンをや

キッチンの収納ケース
自分が使いやすいように決めていい★ストレスフリーなキッチンづくり

食器とオーブンや炊飯ジャーの調理家電品を一緒に収納できる家電ラック。色んなキッチンア

0323kif01
付け置きしなくても2アイテムで鍋がピカピカ

鍋ややかんのしつこい汚れ落としは付け置きがよくされますが、大量のお湯を使いますし、時

カトラリーの収納
カトラリー収納にオススメ☆セリアのジョイントトレー3Pがピッタリ

キッチンの引き出しのカトラリー収納は、アイテムごとに細かく仕切る方が探す手間が省ける

冷蔵庫の収納を見直し★家族に手伝ってもらう仕組み作り

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.