掲示板ブログ:ライフオーガナイズ 『自分らしい暮らしの楽しみかた』http://ameblo.jp/hunky-dorylife/entry-12152287434.html

point

子供が幼稚園の時のお便りは、保護者向けだったので私が管理していましたが、小学校になると、「いずれ自分で確認して準備出来る様になってほしいこと」が書かれています。そこで、学校のプリントはいつでもすぐに見られるように貼り、親子で毎日確認する事にしました。

スポンサーリンク

pick up

今回、作ったものがプラスチック段ボールにマスキングテープでアレンジしただけのプリント掲示板。子供の作品を貼る為に使っていたボードを簡単リメイクしました。
掲示板

プリントの固定もマスキングテープでペタッと貼るだけ。子どもの目の高さに合わせて配置。(場所もランドセルのそば)
掲示板

幼稚園とは違い、持って行く教科書やノートが毎日変わる小学校。その違いに慣れていくために、一緒に予定と持ち物を確認しようと始めたこの仕組み。2週間経過しましたが、自分から確認して準備しています。

もちろん私も一緒にプリントを確認して準備を見守っていましたが、先日、私が仕事で出かけた日も帰ってみると自分できちんと準備していました。一人で出来るように子どもの行動を見ながら少しずつ仕組みづくり進めています。

blog

詳しくはこちらのブログへ