キッチン吊戸棚には軽いモノ。万が一に備えて出来ること | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

キッチン吊戸棚には軽いモノ。万が一に備えて出来ること

    4,638 views    キッチン, キッチンカウンター, 吊り戸棚, 防災

キッチンブログ:動線を意識した片付け・収納STYLE 名古屋市 整理収納アドバイザーhttp://ameblo.jp/mononolife/entry-12151918345.html

point

地震の際、家具や家電品が倒れてきたり、高い位置に収納しているモノが落ちて来たりする事があげられます。整理収納の基本の1つ「高い位置には軽いモノを、低い位置に重いモノを収納する」、これはもしもの際に私達の命を守ってくれる方法でもあるんです。

スポンサーリンク

pick up

地震が起きたとき、お家の中にいて怖いことは、モノが落ちて散乱すること。わが家はあまり背の高い家具はなく、ほとんどが腰高で、寝室も頭の周囲には家具や落ちてきそうなものは置いていませんが、キッチンの吊戸棚が一番怖い場所なのかなと思います。
キッチン

吊戸棚の中には、お弁当箱やプラスチック皿、保存パック、ラップ、コーヒー、お茶セットなど比較的軽いモノが収納しています。
キッチン

一方、キッチンカウンターには、家電やお皿を収納しているので、何かあった時はここらのモノが床に落ちるのかなと思います。
キッチン

また、吊戸棚には耐震用止め具が付いていますが、カウンターの方には付いていないので、予防の為にも対策を考えなければと思います。目線より上に重いものや割れ物を置くと、地震の際にはそれらが落ちてきて凶器になります。頭は打たないかもしれないけど、足元に落ちてケガに繋がります。ぜひこの機会に見直しを。

blog

詳しくはこちらのブログへ

吊戸棚用耐震ロック

価格:1,220円
(2016/4/24 07:52時点)
感想(8件)

 - キッチン, キッチンカウンター, 吊り戸棚, 防災

  関連記事

食器棚の空きスペース
空いてるスペースがあってもいいの?むしろ空いていていいんです

収納スペースに隙間や空いた部分があると、「何か入れなきゃ」という気持ちになりがちです

0719bss01
マグネット型小物入れで、調味料の使い忘れを防ぐ

開封済みの調味料を、早めに使い切るために、あえて目立つ収納をしてみました。

シンク下
臨機応変に風水を取り入れた わが家のシンク下収納

家に関する風水はたくさんありますが、その中にキッチン収納に関する風水も色々あるんです

0927nws01
余計な凹凸がない理想のゴミ箱★天馬e-LABOペダルペール

ゴミ箱はゴミを入れるので、ただでさえ汚れやすいのですが、凹凸のあるデザインのモノは汚

0806ffk01
キッチン引き出しのキレイキープにニトリの抗菌滑り止めシートを使っています

引き出しや棚の汚れや傷防止、または滑り止めとしてシートを敷いている方は多いかと思いま

野菜の保管
やっと見つけた!セリアのジュートベジサックが根菜ストックカゴにピッタリな件

根菜類を常温保存するのに使っている100均のカゴ。土汚れを防ぐ為に新聞紙を敷いていた

コンロのフレーム
ゴミが溜まるのを防ぐ☆ビルトインコンロ用のフレームカバーを取り替えました

ビルトインコンロのフチの部分は、隙間にゴミが入り込んで掃除が面倒です。市販されている

IMG_20161219_094132
キッチンにマグネットスペースを作ろう

コンロの横にマグネットグッズをくっつけられたら便利だな〜♡ というわけで作りました

ラップの収納
見せない収納★ラップ&アルミホイルの収納にラップツールホルダー

ラップやアルミホイルなどの細長いキッチンアイテムは、その形状ゆえに倒れやすく長さもあ

1128ndf03
焼き菓子紙型の再利用。油汚れを防ぐトレイとして使う

モノが入っていた箱や袋などで、デザインがステキなモノだったり汚れてなかったりすると、

キッチン吊戸棚には軽いモノ。万が一に備えて出来ること

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.