ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

避難グッズの管理方法。一目で中身が分かる工夫を!

    4,806 views    防災

0701jdi01整理収納アドバイザー 作下裕美さんのアイデア

point

避難グッズは定期的に見直しが必要です。中身が一目で分かる様にしておけば、見直し作業も楽に出来ます。

スポンサーリンク

pick up

ここ数年、頻繁に起きる大きな災害。いざという時に避難グッズがすぐ取り出せるようにしておく事はもちろんですが、中身の管理も大切です。そこで我が家は中に何が入っているか、一目で分かるように、避難バッグの見えるところにリストを作成して貼りました。
リュック

食料とそれ以外のモノを分けて書いています。
避難グッズのメモ

現在バッグに入っているのは、
・水
・食料
・懐中電灯
・ローソク
・ライター
・おむつ
・生理用品
・ウエットティッシュ
・ポケットティッシュ
・ビニール袋
・携帯トイレ
・軍手
・カイロ
・温熱シート
・ブランケット  
などなど

ポイントは食料の賞味期限を書いておくこと
避難グッズのメモ

お菓子や缶詰など、賞味期限がバラバラの場合は一番短い賞味期限を書いておくといいと思います。また、鉛筆書きしておけば、賞味期限の箇所だけ書き直せるので便利ですね!毎年9月1日が防災の日となっているので、そのタイミングで1年に1回、中身の見直しをしていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - 防災

  関連記事

スマイルスイッチ
災害時にも使える!可愛いライトで楽しく就寝♪

災害時や停電時に子どもたちでも簡単に使えるライトが枕元に欲しい。そんな時にいいもの発

非常食
万が一の災害時に備えて☆わが家はローリングストック法を実践

緊急事態に備えて、食料品や水、生活用品などを日頃からストックしておく事はとても大切な

旅行バッグに非常食
チェックしやすく取り出しやすい☆わが家の非常食の保管と点検システム

防災意識が高まっている昨今、防災グッズの準備は済んでいますか?特に非常食は、賞味期限

トイレットペーパーのストック
もしもの時のストック★2倍巻トイレットペーパーで省スペース収納

洗剤やトイレットペーパーなどの日用品は、ストックが多過ぎると収納場所の確保に困ります

0824hri01
食べ慣れたモノを見える場所に保管☆備蓄食材のローリングストック法

地震や台風などの自然災害はいつどこで誰に襲い掛かってくるかわかりません。いざという時

防災グッズの手入れ
すぐ使えるように収納された防災グッズの手入れしました

大震災が起きて以降、自宅に避難グッズや非常食などを備えているという方が増えたと思いま

避難用ボックス
万が一に備えて☆二次避難用ボックスの見直しをしました

いつ来るかわからない災害。起こらない事が一番いいけれど、万が一の時には自分や家族を守

ランドリーボックス
一石二鳥でモノを減らす★ランドリーバスケットの選んだ理由

みなさんのモノを選ぶ時のポイントは何ですか?使いやすさ、デザイン、機能、色・・・色々

非常用品の備蓄
レゴストレージボックスには非常用品を備蓄

災害時のこと考えて、ストレージボックスに普段食べられる常備食、非常食を収納しています

0418isu04
地震対策は大丈夫?高い位置に置いている重いモノを見直しました

大きな地震に備えて自分で出来る事はきちんとやっておきたいもの。家具の転倒を防ぐ器具の

避難グッズの管理方法。一目で中身が分かる工夫を!

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.