マスキングテープを使った、子供が自主的に靴を揃えたくなる工夫 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

マスキングテープを使った、子供が自主的に靴を揃えたくなる工夫

玄関の靴整理収納アドバイザー 作下裕美さんのアイデア

point

マスキングテープを活用して、簡単にできて、子供が自主的に楽しく玄関の靴を揃えたくなる方法を試してみました。

スポンサーリンク

pick up

我が家には2歳半になる娘がいます。靴の脱着が自分でだいぶできるようになり、そろそろ自分で脱いだ靴を揃える練習をさせたいなと思い、以前、他のブロガーさんが実践していた方法をアレンジして試してみることにしました。

その方法とは、マスキングテープで玄関のたたきに靴型を作ること。
玄関の靴

ポイントは子供も一緒に参加させることと、親の靴型も隣に作ること。そうすることで子供は「なんだか楽しそう!」と思ってくれるようになり、これが靴を揃えるためのマークなんだ、ということを理解してくれます。

2日経った様子。
玄関の靴

10日経った様子。
玄関の靴

靴型ぴったりにとはいきませんが、きちんと意識して靴型の上に揃えてくれています。まだまだ2歳半なので、気分によってはやらない時もありますが、機嫌が良い時はだいぶん出来るようになりました。そして、もう一つの効果は、大人も意識して靴を揃えるようになったこと!親も子も、このまま習慣づくように続けていきたいと思います。

踏み台シューズボックス

価格:5,400円
(2016/4/21 09:55時点)
感想(7件)

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - マスキングテープ, 小さい子供がいる, 玄関, 靴/スリッパ

  関連記事

1004cyh01a
家族みんなが楽になる わが家の玄関の靴置き場事情

靴を靴箱に戻してくれない夫。無理強いさせるわけにも行かないので、靴箱に戻すのではなく

子供の緊急事態セット
子供が嘔吐した時に大活躍!頼りになる緊急セット

子供の突然の嘔吐。子供さんもお母さんもキツイですよね。そんな緊急事態にこんなセットが

壁紙
ペタっと貼るだけのカンタン★おしゃれな立体デザインの壁面

レンガ調のおしゃれなお部屋って憧れますよね。でも仰々しいインテリアやDIYは苦手とい

0920ysi01
折りたたみ傘の収納★探し物が発生したら見直し時

特定のモノが増えてきたり、整理しているのに散らかりやすかったり・・・日々の生活の中の

掲示板
子供が自分で出来る仕組み☆プラダンとマスキングテープで作った掲示板

子供が幼稚園の時のお便りは、保護者向けだったので私が管理していましたが、小学校になる

1118ftv01
お家の窓にマステでできる簡単クリスマスデコ

マステと紐を使って、簡単にクリスマスのデコレーションをしましたのでご紹介します。

メモ帳
溜まってしまったメモ帳を子供のらくがき帳に

粗品や挨拶等でよく貰うメモ帳。溜まると嵩張ってスペースを取るので、我が家では贅沢にど

鍵の収納
もう鍵は探さない♪100均で靴箱の扉裏にカギ収納

毎日使うカギを迷子にならないように玄関にフックで吊るす収納にしています。靴箱の扉裏に

IKEAのメッシュボックス
黒を選ぶ理由☆IKEAのシューズボックスを使った靴の収納

スッキリ見える、主張しすぎない等の理由からお家のインテリアや収納を白で統一される方が

子供部屋
子供の成長と共に☆子供仕様から大人仕様のお部屋へ

子供がいるご家庭では、「危なくないように」「すぐ遊べるように」と部屋が子供仕様になり

マスキングテープを使った、子供が自主的に靴を揃えたくなる工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.