ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

パーツの多いおもちゃを簡単に片付けられる工夫

    5,969 views    おもちゃ, 子供部屋

おもちゃ整理収納アドバイザー 作下裕美さんのアイデア

point

パーツや数が多いおもちゃを片付けるのは大変。特に専用の箱にきれいに収納するのは子供にとってハードルが高いです。ここは見た目よりも片付けやすさ重視で、入れ物を変えてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

pick up

年齢が上がるにつれて、遊ぶおもちゃも変化していきます。おもちゃのサイズも小さくなり、数が増えていきますね。専用の箱にきれいにぴったり収納できると気分もいいですが、でもそうすると片付けるのにも時間がかかります。我が家の娘が遊んでいる積み木もその一つ。
おもちゃ

専用の箱に上下2段で収納するタイプですが、この片付けは2歳の娘にはできません。そうするといつも親が片付けてあげなければならないし、これは大人でも片付けるのが大変。そこで、思い切って入れ物を変えてみることに!
おもちゃ

ただポイポイとカゴに入れるだけの収納です。この方法に変えてから、娘も簡単に片付けができるようになりました!子供にとって難しい事は、少しハードルを下げてあげる。そうすることによって親の負担も減りますね。

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - おもちゃ, 子供部屋

  関連記事

0201bgr01
使いにくさはすぐ改善。吊り下げバーの位置を低くするアイデア

小さな子供にはクローゼットなどの吊り下げバーが高すぎて、モノが取れない事があります。

1117wgf03
水洗いできないぬいぐるみを重曹でドライクリーニング

ぬいぐるみは、一見キレイでも手垢やホコリなどで結構汚れています。水洗いできるモノはい

1227kvw01
冬休み子供のかんたん荷物置きアイデア

冬休みなどの長期休暇になると、普段は子供が学校に置いている荷物を家で保管しておかなけ

子供の作品の保管
子どもの作品整理は年度末がオススメ☆気持ちよく新学期を迎えられます

子どもが一生懸命作った作品、大切だけどかさばって保管に困りませんか?普段は「箱から溢

0916hvk01
おもちゃ収納にラベリング★友達と一緒に数えながら片付けしてくれます

子どものおもちゃの収納に、種類に加えて数まで記載することで、子どもたちもお片付けがし

おもちゃのパズル
与えすぎてもマイナスに☆我が家が実践しているおもちゃの片付けが楽になる方法

オモチャが散乱している部屋を見て「片付けなさーい!」と、毎日のように言ってませんか?

0923ggt01
セリアのフリーボックスを使った、カラーボックスのモノトーンな子供服収納

収納の定番アイテムであるカラーボックスは、横にしても縦にしても使える便利なアイテムで

クリスマス
好きな順番を聞いてみる。子供のオモチャや本を買う時のルール作り

クリスマスは新しいオモチャや本などが増える時期。そんな時こそ、モノの入れ替えのチャン

子供のおもちゃ
サンタさんにもらったおもちゃの収納★外箱をやめるとコンパクトに

おもちゃの外箱をなくすと省スペースに。そして、おもちゃの仕切りや中身の管理は子供自身

0815mud03
使わなくなったキッチングッズを子供のおままごと用にリユース

ずっと使っていなかったり、使いにくくて新しいモノを買ったりして処分を考えているキッチ

パーツの多いおもちゃを簡単に片付けられる工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.