名札の収納ブログ:ライフオーガナイズ 『自分らしい暮らしの楽しみかた』 http://ameblo.jp/hunky-dorylife/entry-12148940275.html

point

ドキドキワクワクの新小学1年生。幼稚園とは違い、毎日その日の授業に必要な教科書やノートなど学用品を忘れ物がない様に準備しなければいけません。名札もそのひとつ。どこに置けばつけ忘れがないのか考え、辿り着いた場所は「玄関」でした。

スポンサーリンク

pick up

新1年生の息子も明日からランドセルを背負って登校。ランドセルに入れるモノは、徐々に1人で準備出来るように、配布されたプリントを確認しながら前日に準備できるのですが・・・「名札」はどうする?毎朝、洋服に着替えた後につける名札、それをつけ忘れないようにするためにはどこに置く?
名札の収納

幼稚園の時よりも1時間以上登校時間が早くなるので、慣れるまで朝バタバタして忘れないようにこちらに置くことにしました。それは玄関。
名札の収納

我が家では、普段から「明日必ず忘れたらいけないものを前日の夜に玄関に用意しておく」ことが習慣になっています。玄関は必ず、家を出る時に目に入る場所で、子供も私もすぐに気付きます。なので、「名札」は玄関に置くことにしました。

朝、名札をつけて帰ってきたらここで名札を外す。また次の朝この場所でつける。今の段階ではここがベストな場所かな?って思ってます。
名札の収納

これが正解。と言う方法はありませんが、目的は「名札を忘れず毎日つける」ということ。そのために、私たちに合った方法で新しい暮らしに慣れるまで色々試してベストな仕組みづくりをしています。

blog

詳しくはこちらのブログへ