洗濯機ブログ:楽♪楽♪くらしhttp://ameblo.jp/asami-ju-na-ka/entry-11431716381.html

point

洗濯機に付属しているお湯取りホース。お手入れはしてますか?洗濯槽は定期的にカビ取りをしたりしてケアしている方が多いと思いますが、お湯取りホースのケアは忘れがちですよね。そこで漂白してみたら、かなり汚れが溜まっていたんです。

スポンサーリンク

pick up

ずっと気になりつつも見て見ぬふりだった洗濯機のお湯取りホースを、濃いめのハイターに浸けて洗浄しました。洗濯機の中はカビ取り剤で時々洗浄しているのですが、お湯取りホースは、ホースに残ったお湯を流し切る程度。でもよく考えると、お風呂のお湯は人間の皮脂が混ざっているわけで。
バスルーム

お湯を使いたい・・・でもホースの中が怖いと言う訳でハイターに浸けた訳です。すると、カビの固まりのような物が。流しても流しても黒いつぶつぶが出てくるので、ホースの蛇腹を全部伸ばし、再度水を注入すると、グリーンスムージー(のような物が)ドバっと!水を流し続けたんですが、緑のつぶつぶが定期的に出てくる状態だったので、衛生的にも良くないと思い、このホースは捨てました。
お湯取りホース

ホースは購入出来るけど手入れが大変なので、お湯取りホースは使わずに洗面器でお湯を運ぶ事に(ドラム式で節水型なので、洗面器で10回位)。ある程度は予想してたけど、グリーンスムージーが出てくるとは。

blog

詳しくはこちらのブログへ