中学生になる娘のお片づけレッスン★消しゴムの整理 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

中学生になる娘のお片づけレッスン★消しゴムの整理

    4,124 views    子育て, 学校グッズ, 片づけ

消しゴムの整理ブログ:優しい心を育てるお片付けhttp://ameblo.jp/yuuki-fukumoto/entry-12142463373.html

point

春から中学生になる娘のお片付け。お片付けの基本をレッスンしてみました。お母さんの質問がとても大切で、参考になります。より詳しい会話はブログをご覧ください。

スポンサーリンク

pick up

まず部屋中の消しゴムを集めます。さすがに女子。可愛い消しゴムばかり。
消しゴムの整理

まず、娘に「消しゴムって、どこで必要かな??」「それぞれいくつずつ必要かな?」と質問。娘の答えは「塾と学校と家」「1つの筆箱に2つずつと、家の机に3つくらい?」と答えてくれました。合計7個ですね。

その次は、必要か不必要かに分ける作業。分けるポイントは「使いやすさ」と答えてくれました。なので、ひとつひとつ消しやすさをチェック。
消しゴムの整理

子どもはお片付けの仕方さてわかれば、頭がとても柔らかい上、とても素直なので、すぐお片付け上手になります。

blog

詳しくはこちらのブログへ

学校ケシゴム24個セット

価格:2,000円
(2016/4/7 10:58時点)
感想(65件)

 - 子育て, 学校グッズ, 片づけ

  関連記事

111707a
自分でできたよ♪子供のDVD収納

子供が自分でDVDを操作できるようになってきたので、これまであった場所を変えて、見た

カラーボックスのベンチ
名前の書かれたカラーボックスのベンチをお手伝いに使っちゃおう!

いつの間にかカラーボックスのベンチに、子どもたちが自分の座るところに名前を書いていま

子供のおもちゃ
サンタさんにもらったおもちゃの収納★外箱をやめるとコンパクトに

おもちゃの外箱をなくすと省スペースに。そして、おもちゃの仕切りや中身の管理は子供自身

ランドセルの収納アイデア
小学生ママ必見★ランドセルの重さは何キロ?こども目線の収納方法

ランドセルが重いという子供との会話から、収納方法を見直し。もし大人だったらどのくらい

0310ssc01
ニトリのガーデントレイを使った子供のお絵かき道具収納アイデア

子供が大好きなお絵描きは、紙にクレヨン、クーピー、鉛筆などたくさんの道具があります。

牛乳パックの収納箱
幼稚園の縄跳びいれ★牛乳パックと布で手作り

牛乳パックは素材として、とてもしっかりしているので、収納グッズとして幅広く応用できま

1003mpd02
片づけってなんだろう?お母さんと娘のある会話から学ぶ

ブログ:主婦時々整理収納アドバイザー(仮)http://ameblo.jp/radi

0114bgd01
子どもの作品の保存はコンパクトなフォトブックにするのがお勧めです

子どもの作品の残し方って悩むところですよね。我が家ではフォトブックにして残しています

0206fft01
フワフワスカートをコンパクトに収納するアイデア

パニエなど女の子のフワフワした洋服は収納する時に結構かさ張ります。今回はジッパー付フ

ランドセル収納
ライフスタイルに合わせたモノのベストポジション★ランドセル置き場

モノのベストポジションは、その時のライフスタイルなどによって変化します。お子さんがい

中学生になる娘のお片づけレッスン★消しゴムの整理

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.