使ってなかったランドリーラックを棚に変身させたら手間が劇的に減った | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

使ってなかったランドリーラックを棚に変身させたら手間が劇的に減った

洗濯機上に棚を作るブログ:暮らsing ~キッチンから暮らしを整える~http://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12126964941.html

point

使わなくなっていたランドリーラックにちょこっと手を加えて、洗剤などを置ける棚を作りました。たったこれだけで手間が半分以下になったんです。

スポンサーリンク

pick up

わが家の洗面所にある、以前処分した洗濯乾燥機の名残のランドリーラック。一緒に処分も考えたのですが、今回はこれを活用しようと。
洗濯機上に棚を作る

わが家の洗面所は、洗面台と洗濯機は対面の関係。以前は、洗濯機の上に乾燥機があったため、洗剤は洗面台の引き出しの中でした。
洗面まわり

ホームセンターでカットしてもらった化粧棚板を購入し、乾燥機の台に設置。
洗濯機上に棚を作る

ここに家にあったカゴを使って、洗剤と洗濯ネットを暫定的に置いてみました。
洗濯機上に棚を作る

今まで、どんな動きをしていたか整理してみると、洗濯機に衣類を入れた後、衣類洗剤を投入するまで。
①振り返る(対面なので)
 ↓
②腰をかがめる
 ↓
③引き出しを開ける
 ↓
④取り出す
 ↓
⑤戻す
 ↓
⑥引き出しを閉める

今回の改善で
①出す
 ↓
②戻す
だけになり、6つあったアクションが2つに。片づけを楽にするにはアクションを減らすというのもポイントですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

ランドリーラック収納

価格:12,800円
(2016/3/26 14:02時点)
感想(160件)

 - 手作り/自作, 洗濯グッズ, 洗濯機まわり, 洗面/洗濯機まわり

  関連記事

0817hus04
頑固なドロ汚れはオキシクリーンの浸け置き洗いでスッキリ!

子供の体操服や靴下などの泥汚れ、なかなか落ちないんですよね・・・。そんな時は、オキシ

キッチン収納DIY
キッチンの空いたスペース☆100円材料で自分好みな収納を作る

「ここに棚があったら・・・」「ここに引っ掛けられたら・・・」と思うことはよくあると思

ひげそりの収納
片付けの苦手な主人のために★ひげそりの鏡裏収納

主人のひげそりの収納について。主人は片づけが苦手なタイプで適当に収納をつくると、ちゃ

12213
お手軽DIY☆カラーボックスで洗面所収納をやり替えてみた

子供の入学準備の一環で、洗面所にあったメタルラックを別の場所で使う事になり、洗面所に

うがい薬とタンブラー
使わなくなった白いタンブラーでうがい薬の存在感を消すアイデア

インフルエンザや風邪が心配なこの季節。帰宅後のうがいは大切な予防方法ですよね。うがい

メラミンスポンジとピアス収納
外して刺すだけ☆100均のトレーとメラミンスポンジを使ったピアス収納

小振りのコロコロしたタイプのピアスは、きちんと管理していないと気付いたら片方なくなっ

かさばる歯ブラシのストックをコンパクトに収納
かさばる歯ブラシのストックをコンパクトに収納

歯ブラシのストックって、意外とかさばりますよね?家族の数だけストックも増える…その上

0920mio01
スキマを上手く活用★洗面まわりの掃除道具

洗面所まわりの掃除道具。わが家では、洗濯機横のスキマを上手く利用して掃除用具置き場を

歯ブラシスタンド
どっちの歯ブラシスタンドを選ぶ?無印とナチュラルキッチンを比べてみた

最近このタイプの歯ブラシスタンドをよく見かけますよね。無印良品のものとナチュラルキッ

0804fss08
余ったすのこの板片でスマホスタンド作りました

余った板片でスマホスタンド作成。グルーガンで接着できるので、簡単に作ることができます

使ってなかったランドリーラックを棚に変身させたら手間が劇的に減った

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.