スポンジブログ:今の暮らしこれからの生活http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

point

洗ったあとの台ふきんをレンジで殺菌しています。乾いた状態では発火の危険性もあるので、必ず濡らした状態で行ってください。

スポンサーリンク

pick up

台ふきんは、使用後に水洗いしレンジでチンしています。菌のことを気にするようになったのは、生乾きの臭いがものすごく嫌いだから。私の場合は800Wで1分。
スポンジ

乾いた状態での電子レンジ使用は、発火の可能性もあるので必ず濡らした状態で。ただし、濡れすぎも、あまり熱くならないのでしっかりと絞るか、レンジの時間を長くする方が良いと思います。(私はしっかり絞る派)
キッチン

最近では、キッチンスポンジもレンジでチンしています。(使っているスポンジの耐熱は90度)

1 分間以上のマイクロ波照射では大腸菌等が完全に殺菌された。このことから今回検討した殺菌方法のうちではマイクロ波照射が最も短時間に殺菌できる方法であることが確認された。 …中略… 30 秒間照射では布巾の温度が 60~70℃程度の温度上昇段階にあり、十分な殺菌効果が得られなかったことが挙げられる。1 分間以上の照射では 80~90℃程度の温度がほぼ安定した状態になることから、照射時間の設定は 1 分間以上であることが必要であることが判明した。(宮城県保健環境センター)

blog

詳しくはこちらのブログへ